2018/12/15

奇跡の一夜(X)  

今回の奇跡は

1)ご近所のご主人様が偶然仕事の帰り時間が遅くこの火事に気づき、1階で寝ていて「旦那殿」を起こしてくださった。

2)ご近所の奥様が犬たちの避難場所を提供してくださった。(娘の家に運ぶ時間はありませんでした)

3)強い火力にも外壁が内部を守った。

4)窓のペアガラスの内側に目隠しフィルムを貼っていたので、ひび割れてもガラスが飛び散らなかった。

5)お隣の窓の外が我が家の窓ではなく、外壁だった。

6)消防隊員の皆様が的確な消火活動をしてくださった。

7)消火栓がすぐそこにあった。

8)冷たい雨が降り、そこまでの強風が吹いていなかった。


書き出せばまだまだ色々な事はあるのですが

どれ一つ欠けても、全員無事な生還は無理だったと思われます。


先日「畑のおばちゃんの家」に、ご報告に行くと青年になられた「お孫さん」もいらっしゃり

僕達町で一番早く到着できるので、最前線で僕もホースで水をかけていました

地域の農業後継者の皆様は消防隊員として任務を担い、日々訓練してくださっていたことは知っていましたが

まさか「畑のおばちゃん」のお孫さんもあの雨の深夜に、放水していただいていたことを知り、感謝の涙で一杯になりました

多くの皆様に感謝するとともに、心より御礼申し上げます。


ちなみにあのひび割れたガラス窓の前に置いてあったのは

我が家のご先祖様がいらっしゃる「お仏壇」でした。

火事が終結し、部屋に戻ると

この窓を守ってくださっていたもう一つの奇跡

それはご先祖の皆様だったことを決して忘れてはいけないと思いました。


これから益々忙しく、寒い時期

どうぞ皆様家電製品の安全確認お願いいたします。

クリックすると元のサイズで表示します

ご安心ください、みんな家に戻り甘えています



2018/12/18  8:08

投稿者:まさこママ

皆様へ

お見舞いのコメント本当にありがとうございました。
全てが初めての体験ばかりで、やることの多さにビックリしています。
そんな中、ワンコ達だけはいつもと変わらぬ「ゆったりのんびり生活」を楽しんでいることが、私の喜びになっています。

もう一度家電製品の見直し、火災保険に入っていらっしゃる方は自分の家がどんな保険に入っているのか?そんな見直しもされたらいいのかな?と、私は思いました。

日本では罹災しても、火元に責任を負う必要は一切無い法律になっています。

全て自分の力でやるしかないのです。

なので「火災保険」の内容は非常に重要な物だった事を初めて知りました。

1つも欠けることなく命が守られたことに感謝しながら、今日出来る事と向き合いたいと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

2018/12/16  23:31

投稿者:mami

本当に奇跡の一夜でしたね!
心配で心配で…娘と二人気を揉んでいましたが、本当に
延焼しなくてよかったです😆
ワンコ達もいつも通りの生活に戻れたんですね🙌
年末のお忙しい時期に、火事の後片付け等大変だとは思
いますが、体調崩さぬようにしてくださいね。

2018/12/15  23:05

投稿者:匠ママ

大変でしたね。隣が火事だなんて!しかも寝てる横が火元💦💦💦
パニックになったわよね。バックに大事なものをあわてて入れたり、わんこ達を避難させなくちゃいけなかったし。神様はいますね、うちの玄関に!だなんて。ありがたいわ〜涙が出ちゃうわね。
まるで小説を読み終えたような気分でございますよ。
みんな無事で本当に良かった!まさかテレサおばちゃんの息子さんが消火に加わっていただなんて、ドラマみたいな結末。びっくりしました!
実は今、布団乾燥機やりながら読んだわけです。
だから気になって見に行ってしまいました。そうですよね?電化製品やらコンセントなど、注意しなければいけないと思いました。
こんなすごいことが起きるだなんてね。
みんな無事で本当に良かった!
涙が出てしまいましたよ。

2018/12/15  18:11

投稿者:ひなママ

お隣が火事と聞いてもう生きた気がしませんでした
ドキドキハラハラしながら読み進んでいくと皆さん無事でほんとに良かった
奇跡の一夜、ほんとにそうですね
どれ一つかけても誰かが犠牲になっていたかもって思うとぞっとします
狆ちゃんたちも皆無事で安心しました
火事ってほんとに怖いですね
うちも気を引き締めて年末の忙しい時期を乗り越えたいと思います。
ご無事で良かった♡


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ