岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)

フリーライターから100円ライターへ進化したものの使い捨て→ゴミ箱行き? はたしていつまで続くやら……

 

岩本太郎プロフィール

岩本 太郎(いわもと・たろう)    1964(昭和39)年名古屋生まれ。静岡市育ち。岩手大学人文社会科学部卒業後、1988年に東京へ。広告業界誌の編集者として2社で通算約6年半勤務した後、1995年にフリーライターとして独立。放送・出版・広告などマスコミ界の動向に関するレポートを主に手がける。また、オウム真理教問題など、社会的に話題を呼んだ事件の現場ルポ等にも取り組む。共著に「ドキュメントオウム真理教」「町にオウムがやって来た」「格安!B級快適生活術/都市の裏ワザ本」(いずれも正式または実質的に絶版中)。email HZU00512@nifty.ne.jp 自宅tel&fax03-5340-5237 携帯090-2624-3557 住所〒164-0011東京都中野区中央4-6-24エステート中野102

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

最近のコメント

メッセージBOX

QRコード

カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:岩本太郎
>I.T.SHOPさま

コメントありがとうございます。
かつて東アジアからユーラシア南岸をつたってギリシャまで半年がかりで旅した(その記録の一端は→ http://sea.ap.teacup.com/taroimo/ )際、旅先で日本人が見たら明らかに変な日本語の看板(のお店)やTシャツ(を着た人たち)を見るたび、「こういう時に覚えるヘンテコリンな面白さは、たぶん英語圏の人が見たら明らかに変な英語の書かれたTシャツや看板を日本に来て見た時に覚えるそれと、あるいは相通じるものがあるのだろうな」と思いましたが、私自身は「それはそれで日本語表現が(日本人が見たら意味不明とか文法的におかしいなんてことをとやかく言うよりも)世界各地の人々によってより新しい領域を開拓され豊穣になっていくという意味で素晴らしいことではないかと(日本語で文章を書く仕事に就いていることもあって)むしろポジティブに捉えていました。
その意味で上の写真の「Superdry極度乾燥(しなさい)」は、拙宅からすぐ近所のマクドナルドで列に並んでいる際にたまたま目の前にいた人が身につけているのを見て「何だろう?」と素朴に興味を引かれたことから撮って載せたのですが、今やこうして海外発の日本語によるブランドが、とうとう日本の拙宅のすぐ近所で見ることができるようになったのは、とても嬉しく素晴らしいことだと思いましたし、今後もどんどんこの潮流が広がっていってほしいと期待しております。そちらのブログにもこれからたびたび訪ねてみようと思いますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます(^-^)。
投稿者:I.T.SHOP
Superdry極度乾燥(しなさい)はどうでしたか?
真のお洒落さんが着こなすブランドですよ。
ベッカムやハリーポッターの俳優が着て有名になったから
かなり品質がよくてとかデザインにこだわりあるブランドですよ。
よければわたしのブログにも遊びにきてね?
【I.T.SHOPアバクロ.com】もよろしくね?

http://ameblo.jp/itshop
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ