ビキまる猫ズ日記

漫画家のアトリエにいるニャンコの
お仕事は、癒し担当!

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:pancha
皆様、はじめまして。ビキまるちゃんファンの一人panchaと申します。
この度、皆様にご心配をおかけしているにゃんこはうちのコです。
沢山のご意見、またお考え等々、お知らせ下さり有り難うございました。
愛猫のお母さんならではの愛情療法を始め、知らなかった知識や
試してみたい内容多々あり、本当に力強く感じられ元気が出ました。
本日も病院から戻って参りましてから、輸液と胃薬が効いたのか、
だいぶ食べてくれるようになりました。
もちろん一時的なものかもしれませんが。
特にkako様の猫ちゃんとは、本当にそっくりな症状で、
本日、お医者様から渡されたa/d缶、腎臓サポート食、
活性炭薬を食べさせる等して、
しばらく様子を見ることとなりました。
皆様のお優しいお言葉の数々に、思わずうるうるきてしまい、
ワガママを承知でたらさわ先生の許可を頂戴し、
この場で一言御礼を申し上げたく思いました。
皆様、そしてたらさわ先生、本当に有り難うございました。
そして同様の症状の猫ちゃん達も、
こういった情報交換により、少しでも上向きになりますよう願っております。
投稿者:スナドリネコ
にゃんこさんや
わんこさんも最近は
長寿になって来て
変わりに色んな病気のリスクありますよね。
家族だからこそ、
心配だし出来る事
してあげたいですよね。
具体案なくてお役に立てず申し訳ありません。
皆さんのにゃんこさん達が元気になります様にキラキラ
投稿者:kako
今年12歳の去勢済みのオス猫ですが、
4〜5年前から、同じように原因わからずの食欲不振で
悩んでいます。最初の頃は、口をクチャクチャするので、
歯が原因かもと言われて、スケーリングをしましたが、
した後も、状態は変わりませんでした。
少し、腎機能の数値が悪かったので、活性炭薬を飲ませたり、
しましたが、血液検査の数値は改善されるのに、
食欲が戻ってくる事はありません。
ずっと、a/d缶をスプーンで取って、口元まで持っていって、
食べさせたり、それを拒否する時は、シリンジで飲ませたり
を続けています。
少し頑張ってa/d缶を食べさせると、5kg台まで体重が戻りますが、
止めてカリカリだけにすると、あっという間に、4kg台前半に戻り、
その状態が続きます。
吐く時もあれば、口をクチャクチャしていても、
吐かない時もあります。
吐く時は、諦めて点滴に連れて行きます。
コレだ!という、原因を掴めないまま、対症療法で来ていますが、
どうしても食べる量が少ないと、ウンチが少なくなりますので、
肛門嚢はチェックしてあげてください。
うちは、2匹がコレに膿がたまり、破裂して洗浄に通いました。

http://218.228.195.71/~kako/
投稿者:dollrose
うちの猫も17歳です。
食欲が落ち、だんだん食べなくなり、時折吐くこともあって獣医さんを尋ねました。
血液検査の結果、僅かに腎臓機能の低下があり(平均の数値を僅かに超えた程度)
即輸液とステロイド、ネフガードなどの投与を始めました。
そのニャンコちゃんは水をたくさん飲みませんか?
オシッコをたくさんしませんか?
歳を取ったら先ずは腎不全を疑ったほうがいいと獣医さんは仰います。
もしご心配なら、他の獣医さんの診断を受けられたら賢明かと思います。

http://blog.goo.ne.jp/dollrose/
投稿者:りすこ
15歳ですか。。。
ご高齢ですね。。。
初心者なのでお力になれずすみません。
早く治るようお祈りしています。
(ぎんちゃんは、ソラちゃんが家族になったとき
 食欲も落ち、発作も起こしました。情けない。。。)

http://jugemneko.jugem.jp
投稿者:ミルクまま
私も動物病院で猫は食べないとダメなんですよと教えられました。
飼い主さんにとっては本当に心配でしょうね。
15歳という年齢もありますし。発情は15歳でもにゃんこは発情するものなんですかね?
お口の病気かなぁと思ったのですが痛くて食べれない。でも病院で見てもらったのなら違うのかなぁー。吐くそぶり胃腸の病気、便秘など。
病院で点滴はされたのでしょうか? 水は飲めるのかな? 固形物がダメならささみをゆでたスープだけ飲ませてみるとか。
すみません、あまり役に立てませんが。
私が閲覧してるブログの方のにゃんこちゃんも先日食欲がなくって病院に連れて行ったら肺に水がたまっていたという事があり、季節の変わり目はにゃんこにとっても大変なのかなと感じています。
人間じゃないですけど、セカンドオピニオンを受けられるのもどうですか?
投稿者:華アル
何日も続くと心配ですよね。

猫ちゃんもわんこも似た様な経験があります。
1便秘だったり・・2鼻喉に腫瘍みたいなものだったり・・3上顎に食べ物がくっついて飲み込む力が無い
唾液が減っていたり・・
栄養バランスより、食べたい物を与える方が良い
かも?です。
当時辿り着いたのが、赤福に・・甘酒・・赤肉
薩摩芋スープでした。
個体差が有りますが、食べてくれたり、鳴いてくれたり、それだけで救われます。心配です。
投稿者:12猫のお供
カリカリ(ドライフード)ならお湯やチキンスープ(手羽元や鳥ガラをお湯でゆがいただけ、味つけなし。固形スープはお勧めできません。)で柔らかくして人指し指に乗っけてお口にいれたら飲み込んでくれるかもしれません。缶詰(ウエットフード)でもOK。病院で特に異常がみつかっていない状態とのことですので2〜3日なら食べなくても様子をみても大丈夫かと思います。季節の変わり目はいろいろ体調も変化するようですし、暖かくしてあげて、大好きなおやつやお刺身やお肉や焼き魚や生クリームとか以前喜んで食べたものをあげてみてください。なにかのきっかけで元にもどることもありますよ。ご心配でしょうが、食べても食べなくてもいっぱいヨシヨシしてあげてくださいね。
投稿者:お世話様係1号
心配ですね~~~´_`
昔飼っていた♂ネコはお外自由にしていたため野良ネコから病気うつされてご飯も水も飲めなくなりました。
発情期との事ですが、15才ということはお外には出されていないようですね。
後は口内炎とか歯の病気が考えられますが、病院にかかっていらっしゃるのでそれも違うみたいだし…'_';
~~~´_`レントゲンも問題なかったんですよね?

カレンダー

2019年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ビキまるprofile



デジタルコミック

過去ログ

記事カテゴリ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ