2017/6/28

「更新しました」  教育・学校・教師


「キース・アウト」


2017.06.28
   非正規の小中教員、4万人…担任や部活を指導諭




1



2017/6/29  12:54

投稿者:SuperT

名無し様
コメントありがとうございます。

メディアが基本とした資料は「非正規教員の任用状況について(2012)」
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/084/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2012/06/28/1322908_2.pdf
に相当する最新版だと思われます。文科省のサイトにまだアップされていないみたいです。

おっしゃる通り、
「文部科学省のまとめでわかった」
の主語は読売新聞ですよね。あまり意識していませんでした。
記事の中に、
>文科省は教育委員会から聞き取るなどして処遇改善を働きかける方針だ。
とあったので、「今ごろ事情を訊くのか? こんな基本的なこと(私が説明したようなこと)も知らないのか」と、腹が立ってあんな書き方になりました。

 しかし落ち着いて考えるとそれも不思議です。私は官僚の人格的な部分は分かりませんが、その能力については深く信頼しています。
また二十歳代とも見える文部官僚に県の教育長がへえこらしている様子も見ていますから、その権力の強さも知っています。
 だとしたらその権力を使って電話一本で「どうなってるんだ」で済む話です。

そうこうしているうちに「沖縄県内教員、非正規16% 公立小中校全国ワースト 文科省調査」https://ryukyushimpo.jp/news/entry-522841.htmlなどと言うものが見つかって、昨日の記事を全部ひっこめたいくらいな気持ちになりました。
これについては今日明日にも、「キース・アウト」で記事にしたいと思います。
ありがとうございました。

2017/6/29  0:26

投稿者:名無し

> 驚くべきはそうした事情を文科省はまったく知らなかったということだ

そうなんでしょうか?
記事には、この調査がどのくらいの頻度で、もしくは何年ぶりに実施され
たのか、前回調査とどう異なっているのか、が書いていません。

そもそも、この手の記事によくある、
> …文部科学省のまとめでわかった。

の「わかった」の主語は誰なのか。文部科学省じゃないですよね。
読売新聞がわかったのであって、文部科学省はわかっていたのではないで
しょうか。

ところで、原典を見ようと思ったのですが
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/138721
1.htm
かと思いましたが、記事にあるような数値は見つけられていません。どこ
でしょうね?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ