・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2019/4/1

16年目  日々のこと



2019年4月1日。
本日、スーベニールは16年目を迎えた。

まるで嘘のような誕生の日。
巷が新元号のニュースで持ちきりの中、こっそりとトシを重ねてみた。

思えば、平成の半分をスーベニールとして過ごしてきた。私の中に平成という歴史があったように、スーベニールという小さな歴史も確かに存在して。

これまで世に送り出した数々のアクセサリーが、いずれ更なる永きの時代を経て、遠い将来「平成時代の〜」などとどこからか出土する日が来るのだろうかと妄想を膨らませてみる。

最近の私は、時間があれば本を読んでいる。ジャンルは不問だが目標は1日1冊。
読書って、面白い。そう気付いたのはほんの数年前のこと。夫の影響も大きい。
人に紹介したくなるような本に出会うのはせいぜい10冊に1冊だけれども、その「当たり本」にあるひとさじの一行に、気持ちがどれだけ広がったろうか。

読書家の友人に読んでいる本を尋ねることもある。本の中で別の本を紹介されることもある。そうして新しい世界を覗き、片足を入れ、更なるシナプスがつながる瞬間も好きだ。

こうして自己満足で得た知識も感動も、いずれは私の寿命とともに消滅するのだろう。それもまたよい。
新元号「令和」は万葉集から得られたものだと聞いた。
詠み人も、まさか遠い未来に元号として用いられるとは夢にも思わなかったに違いない。
だから文学は、歴史は、面白い。



クリックすると元のサイズで表示します



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ