・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2013/7/19

ビジネスクラス搭乗記(後編)  ニューヨーク日記’13





前編はこちらから
http://air.ap.teacup.com/souvenir/1447.html



クリックすると元のサイズで表示します


チェックインゲートに並び搭乗手続きをすると、私の荷物にpriority(優先)タグが付けられる。ボディチェックのエリアで、そして搭乗口に並ぶと、もちろんpriorityで案内される。

機内のフカフカソファに身を沈めると、早速「お飲み物は何がよろしいでしょうかマダム」と目にしみる笑顔で尋ねてくださる。




もうね、飛び立つ前からなんというか、私なんかがいいのでしょうかという申し訳ない気持ちになるほどのおもてなしをして頂く具合に恐縮してしまって大変だった。貧乏性だなあ、と我ながらつくづく実感する。

しかし、せっかくの機会を最大級に楽しみながら、かつ、前編で書いた「同乗者のくつろぎを乱さぬよう」に努めるべく、頑張ってみたですよワタクシ。



今回の搭乗で、一番面白いなあと思ったのは座席である。
ユナイテッド航空のビジネスクラスは、座席が向かい同士に配置されるというユニークなもの。極端に言えば、JR在来線のボックス席を想像して頂ければ分かりやすいと思う。

予約の時点でこの座席のことは知っており、もちろん普通の(向かい合わせではない)シートも選ぶことはできたのだが、やはりここはボックス席でしょう、とあえてチョイス。


いやあもうね、違和感満載(笑)
飛行機に乗りなれている人でも、このシート配列を初めて見ると驚くのではないだろうか。
席と席のあいだに大きなモニター画面があるので、目の前の座席の人は意外にも殆ど気にならなかったのだが、盲点であったななめ前ボックスシートの向かい合う人々とこんにちは状態。あらやだ奥さんごきげんよう(・∀・)





客室乗務員の方々は、もの凄く年期および気合の入ったおばさま&おじさまだった。
沢山のワインリストの中からコレがおススメよと教えてくれたり、もっとリラックスしていいのよ、と気遣ってくれたりした。


そう、リラックス!!


以前、ニューヨークのヨガ教室でリラックスとはほど遠かったことを書いたが、このゆったりとした座席で正座でもしそうな勢いで乗り込んでいたら、足がパンパンに張ってしまったのだ。
こんなことは初めてだった。ビジネスクラスでエコノミークラス症候群になるとは誰が予想しただろうか。少なくとも私は1ミリも想定していなかった。
隣人が爆睡している横でモゾモゾと身をよじらせたり、足の指じゃんけんをしたりして気を紛らすスーベニール。怪しい舞を踊っているうちに落ち着いてくれたが、あのときはさすがに焦ったよ。




空の上で食べるコース料理は、新鮮な経験だった。
メインでは和食も食べたが、軽食で出されたオムレツやパンケーキのほうが美味しかった。
高度一万メートルでは湿度が異常に少なくなり、また調理機材にもかなりの制限があるため、地上のそれとはまったく違う概念での扱いを要求されるらしい。
その、選び抜かれた食材たちがホカホカにサーブされて配られてくる。
陶器のお皿、磨かれたグラスに入って。

エコノミークラス特有のメラミン食器も好きだけれど、テーブルクロスを敷かれ、メニューから選んだワインを、料理を、デザートを、航空会社のロゴが入った食器にそれぞれ配膳されるのが大変嬉しい。
乗務員さんが「お味はいかがですか?(調味料など)足りないものはありませんか」と溢れる笑顔で一人ひとりに聞いて回るのも新しい感覚だった。







10年目のご褒美として選んだ、ビジネスクラスのニューヨーク旅。

この種の贅沢は、次、何年後、何十年後にできるか分からない。
だから覚悟の上で予約したし、贅沢とは慣れてしまうとありがたみが薄れるものだから、これでいいのだ。

この搭乗は思い出として、記念として、ここに綴りたいと思う。




↓本当は100万枚くらい写真を撮りたかったけど、ぐっと我慢したので画像コレだけ。

自分の座席(窓側)
クリックすると元のサイズで表示します

そこから見えるお向かいさんの座席
クリックすると元のサイズで表示します

ごはんメニュー
クリックすると元のサイズで表示します

食後のデザート。このキャラメルソースがすこぶる美味しかった♪
クリックすると元のサイズで表示します

ユナイテッドのラウンジにも行きました。
クリックすると元のサイズで表示します







2013/7/22  7:39

投稿者:スーベニール

はるるさんへ

ありがとうございます☆
2階席だったので天井は低かったのですが、必要以上のゆったりシートに座らせていただきました。ドキドキソワソワ☆
離着陸のときはもちろんベルト着用でっせ〜♪
アイスのキャラメルソースがこの世のものとは思えないほど美味しかった〜♪


2013/7/20  8:41

投稿者:はるる

待ってました!
貴重な経験でしたね。
飛行機内とは思えない位、ゆったりした空間なんですね、ビジネスクラスって。
ゆるゆる寛ぎながら飛行機に乗れるなんて夢のよう〜。
窓の外に広がる景色も格別だったのでは?!
ビジネスクラスでも離着陸時はシートベルト着用なんですかい?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ