・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2012/12/28





最近、色々な器を見たり触ったり集めたりすることが好きだ。

集める、といってもなんでもかんでも揃えるのとは少し違い、基本シンプルなデザインで心が豊かになりそうなものをひとつひとつ加えてゆく、スーベニールの独断と偏見セレクトのうつわたちだ。

素材ももちろん様々で、陶器、ガラスをはじめ、木製のもの、小物入れには籐で編んだもの、紙のものなど色々ござる。




毎朝のカフェオレはこれで。紙コップのような陶器のうつわ。こういうユーモアセンスが好きだ。
クリックすると元のサイズで表示します


昔に母が作った三角錐の花器。影も三角形になっている。
クリックすると元のサイズで表示します


subikiawaさんのグラス。このふたつは、別々の機会に揃えたもの。彼女が作る作品の配色具合にはワクワクする。
クリックすると元のサイズで表示します


ニューヨークで買ったオリーブウッドのボウルセット。オリーブオイル専門店で購入したもの。水分が染み込みやすいため入れるものを選んでしまうのだが、木目の美しさに惹かれて一目惚れだった。
クリックすると元のサイズで表示します





そして2013年は、長年愛用していたお茶碗を新しくしようと思い、初めて漆の器にチャレンジする。
1月下旬に届く予定である。

取扱いもお手入れも大変だと噂の漆椀。
普段用に使いこなすにはいささかハードルが高い気もするが、心を引き締めて新しい器に向き合いたいと思う。



ちなみにこちら、現在のお茶碗。現役引退後の余生の過ごし方を考え中。
クリックすると元のサイズで表示します




2012/12/31  11:14

投稿者:スーベニール

おばばさんへ

先日は梅田ハンズにてありがとうございました。
その後帝国のお仕事はいかがでしたか?

そしてなんと、漆専攻だったのねお姉さま。
お取扱いとかお手入れとかまた色々尋ねるかもしれませんが
基本的にはあまり恐れることのなく日常用にモリモリ愛用できればと思っています。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

2012/12/29  0:20

投稿者:おばば

漆、大丈夫!
ちゃんとした奴は逆にガンガン使った方がツヤが増して良く
なります!
湿気が好きなので乾かし過ぎだけは気をつけて。
阿倍野に漆のイイ店ありますぜ、ネーサン(笑)。
以上、漆工史を過去専攻していた者からでした。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ