・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2012/1/18

部屋とカプセルと私  日々のこと



医薬品を飲むのが、苦手である。
特にカプセル、粉薬。


昔から健康優良児だったこともあり、とりたてて薬には縁のない生活を送ってきた私。
このたび目の前に突き付けられたカプセル(コルゲンコーワ透明カプセル)に、これほどまでに手こずるとは思わなかった。


昨日あたりから、どうも鼻と喉の調子がおかしい。熱はまだないものの悪寒が既にあることから、恐らく風邪のひきはじめではないかと思われる。
来週は旅に出るし、その前に今週末にも公私共に予定を入れてしまったので、治さねば!と気合を入れて取り出したるこの総合感冒薬。

液状イブプロフェンが効く!と大きく書かれたフルカラーのパッケージ。「効く!」と全面でアピールしていらっしゃるのだから、さぞかし自信がおありなのでしょう。

それではいただいてみましょう。




おや?



プチンとカプセルを取り出して水で飲み込もうとするが、なかなか飲み込めない。
喉が明らかに異物と認識している様子である。
コップ片手に何度も飲み込もうとするがなかなかうまくいかない。結局ひとつ飲み込むのに5分近く浪費してしまった。1回の用量は2カプセルなので、頓服(カプセル2つ)にまさに10分かけていることになる。うーむ。
ジェルカプセルだったのでまだ救いはあったものの、中身が粉薬タイプのカプセルだったならばとっくに溶けて口の中で大合戦が繰り広げられたことであろう。


何はともあれ、温かくしてゆっくり過ごそうかと思う。
早く治りますように。




なお、以上の理由によりサプリメントの類も苦手である。
毎日摂取しておられる健康志向のサプリメンターを(色々な意味で)凄いなあ、と思う。

更に、スーベニールの樹脂作品でもある救急箱シリーズに、カプセルがまるごと使用されているのは決してカプセルへの対抗心からではない。たぶん。





2012/1/21  23:12

投稿者:スーベニール

tanukiさんへ

こんばんは☆先日は寒い中ご来場ありがとうございました。

そしてなんとこちらにも頓服苦手人が!
そうなのです、喉が受け付けないというか、飲み込むタイミングが分からないというか、ひとりでウンウンうなりながら服用しております。ハタから見るとかなり怪しいです。
勝手に妙な親近感を覚えてみました(笑)
どうぞ宜しくお伝えくださいませ(^^)

2012/1/21  23:03

投稿者:tanuki

こんばんは(^^)
お体の調子はいかがでしょうか?
この前の手づくり市の日はかなり寒かったので、その影響もあったのかもしれませんね。お大事に!!
いつも颯爽とされているスーベニールさんなので、お薬もスイスイ飲まれるイメージがあったので意外でした。
うちのパートナーもカプセルとか錠剤を飲むのが苦手なので、スーベニールさんと話が会うと思います(^^ゞ
どうぞあたたかくしてゆっくりお休みになってくださいね♪



2012/1/21  22:26

投稿者:スーベニール

はるるさんへ

インフルの予防注射もしたし!と甘く見ていたのかもしれません。喉と鼻がえらいことになりました。
ホットな贈り物もどうもありがとう!早速いただき、お陰様で今は快方へ向かっております☆

2012/1/18  17:07

投稿者:はるる

珍しいよね、そこまで体調崩すのも。具合はどう?
薬にお世話になりがちなもんで、飲むのに苦労するなんて、若干うらやましいわぁ〜。
なにはともあれ、早く良くなりますように☆

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ