・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2011/7/7





物価。それはその地域のいろいろを反映する指標というが、ニューヨーク(とりわけマンハッタン)においても同じくである。


ご存知の方も多いが、まず、土地は超高価である。目玉が飛び出てコロコロ転がるくらいに高い。
アパートのチラシをうっかり拝見すると、日本の平均的な家賃の2〜5倍、えらいこっちゃ。
そしてその影響も多いにあり、所帯を持たない若者はルームシェアリングが基本スタイルである。

またそれに比例して宿も一般的に高く、(安全は妥協できないものの)交通の便を取るかエレベーター付きを取るか広さを取るかという究極のバランスを常に迫られる。


その代わりといっては何だが、交通費はあまりかからないと思う。日本円で200円もあればかなり遠くまで出かけられる。しかも電車もバスも広域をカバーしているため、ペーパーゴールデンドライバーの私にはまさしくうってつけの街だといえよう。


一般雑貨についてはモノにもよるが、全体的には日本より少し高めといったところだろうか。
そして、単純に物価の高低というより、幅広い選択肢があるともいえる。
パンひとつ、洗剤ひとつとっても、日本だとある程度値段の想像がつくが、それがここでは(大丈夫かというような)超庶民特価から(誰が買うんだというような)高級品までビロビロとワイドな価格帯で揃えているのだ。

あと、毎年思うのだが、日本の文房具は本当に素晴らしい。世界を知っている訳ではないが、世界一ではないかと思うくらいに滑らかな書き心地のペンやノート達。アメリカンなものももちろん買えるが、質と値段が合わないものが多く、書きながら投げ出したくなることも多いのだ。
日本の文房具業界は、もっともっと世界にアピールしていいと思う(偉そう)。



外国にいると、日本の色々なところが客観的に見られていいなあと思う。そして、日本に戻ってニューヨークを無意識に比較するもこれ然り。
2つのエリアのいいとこ取りをして暮らす日々、超プラス思考だけど、それでいいのだ。
いっぱい遊んで、働いて、笑って帰ろう。








2011/7/10  9:32

投稿者:スーベニール

Matsuさんへ

あらお姉様。いらっしゃいまし(^^)

パンの全制覇とはこれまた壮大なプランを練り練りしてますね。
口の中の水分が一気になくなるようなカッサカサなパンから、夢に出
そうなレベルで甘いパンなど、色々楽しまれたことと思います。

次はいつごろいらっさるのですかねえさん♪

2011/7/9  15:21

投稿者:Matsu

私も好きですNYの地下鉄。
便利だよね。
そしてスーパーも大好き!ケースの中に無造作に積まれたパンを1日1種類制覇していく、そんな楽しみを見出したものです(決して暇つぶしではありませぬぞ)

2011/7/9  4:47

投稿者:スーベニール

tanukiさんへ

こんにちは。いらっしゃいませ(^^)

そうなのです。交通の便は良いですよ♪
日本の、ソファーのような座り心地は望めませんが、安さと乗換駅の
多さと幅広い時間帯をカバーする地下鉄はさすがだなあと思います。
一時期と比べれば治安の面でもかなり安全になりましたし、汚い駅や
車両が多いですがそれもまた味かなあと(無責任)。

キャラクターペン、そういえばありますねそういうの!
こちらもキャラクターものはありますが、何か方向性を間違った物も
多く、まあそれも味なんですが(無責任2)いろいろ比較するのも面
白いですね♪

2011/7/7  23:51

投稿者:tanuki

こんばんは(^^)
NY記事、毎回楽しみに拝読しております♪
住むのはお財布的に大変そうだけど、交通は便利なのですね。うう、数日間刺激にまみれながら過ごしてみたいです(^^)
確かに、日本の文具は性能もデザインもかなりスゴイと思います!
以前、海外旅行先の宿で、添乗員さんがキャラクター系のペンを使って手続きの書類を書いていた時、ホテルのスタッフの方がそのペンを見て「cute!」と絶賛していたのを覚えています(^^)


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ