2011/6/27
果てしない交通のはなし ニューヨーク日記’11
ニューヨークは、せわしない街だ。
なーんでこんなにバタバタしているのだろうと考えてみると、原因はいろいろあるが、大きなものとして「乗り物が忙しい」のではないかと勝手に行き着いた。
まず、地下鉄がせわしなく、やかましい。
時刻表なぞ存在しない上、ある時突然爆音と共にそれはやってくる。そして乗ったら乗ったで何をそんなに急ぐのかというほど全速力で走り出す。
しかも椅子がプラスチック製なため、カーブの度に身体が浮かびガタガタとぶつけるので大変危険である。長時間乗ったら節々が痛くなる、ニューヨーク名物の乗り物だ。
そして、地上に出れば車もやかましい。
ただでさえ狭い道路を、自家用車やバスやタクシーがわんさか通る。路上駐車も手伝って時には大渋滞を起こし、それはもう歩いたほうが早いんじゃないかとさえ思うシーンも多々ある。
加えて、ドライバーのマナーの悪さによるクラクションのオンパレード。
よく事故が起こらないなあと思うのだが、注視すると多くの車にへこみや傷が確認できたことから、あーやっぱりそうなのねと変なところで安心する。
あと、現在滞在しているアパートのエレベーターが異常に早い。
部屋は7階なのだが、1階から上に向かったときに途中の階で扉が開き、誰か乗ってきたかと錯覚するくらい到着が早い(分かりにくくてごめんです)。
降りるときは、それはもう落ちるの如く。
1階のボタンを押したとたんに到着する勢いなのだ。
そんな乗り物の忙しさも関係してか、人々も基本的にせわしなく、そして一様に早口である。
つられて私も早口気味になる今日この頃。今なら早口言葉に自信が持てるかもしれない。
生麦生米生卵。
東京都特許許可局。
うっかりクチビル噛んで、(前回のように)口内炎ができぬようにしなければならない。
2011/6/30 20:38
投稿者:スーベニール
2011/6/30 20:37
投稿者:スーベニール
ムカシヤさんへ
おやまあ、いらっさいましー。おひさしぶりね♪
そうなのです。早いものでもう8年。えらいこっちゃ。
7月の下旬に戻りますですよー。
おやまあ、いらっさいましー。おひさしぶりね♪
そうなのです。早いものでもう8年。えらいこっちゃ。
7月の下旬に戻りますですよー。
2011/6/30 20:36
投稿者:スーベニール
蒼き仮面の狼殿
お、いいねえ。
ビアガーデンか焼肉に行きたい♪
お、いいねえ。
ビアガーデンか焼肉に行きたい♪
2011/6/30 20:35
投稿者:スーベニール
723☆さんへ
毎日パタパタしておりやんす。
ガガ先生ですか奥さん(笑)
毎日パタパタしておりやんす。
ガガ先生ですか奥さん(笑)
2011/6/28 22:30
投稿者:ばや
さっそくニューヨーカーに馴染みはりましたね☆
ボンヤリ私だと圧倒されてしまうこと間違いなし。
モリモリ動き倒していらしてくださいまし〜
ボンヤリ私だと圧倒されてしまうこと間違いなし。
モリモリ動き倒していらしてくださいまし〜
2011/6/28 9:50
投稿者:ムカシヤ
久しぶりにおじゃましたら
スーベちゃん8年目?のニューヨーク
すごいなぁ、わたしもがんばろーうと思ったよ
たのしんでーー
スーベちゃん8年目?のニューヨーク
すごいなぁ、わたしもがんばろーうと思ったよ
たのしんでーー
2011/6/28 6:56
投稿者:蒼き仮面の狼
おっ今年も行ってるんか。お土産頼むで!帰ってきたらボチボチ飲みに行こか
2011/6/28 3:59
投稿者:723☆
NYせわしなさそうですね…大阪なんか目じゃないくらいに ガガ様イメージの作品をば作ってくださいww
馴染んでいるのか吸い込まれているのか謎が絶好調ですが、
ボヤボヤ歩くと、車にひかれたりスラれたり布教されそうになる
魅惑のワンダーランドとなっております(笑)