・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2011/3/16

いろいろなこと  日々のこと



このたびの東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げると共に、一日も早い復興をお祈りいたします。

東北、関東にはお取扱先も数店舗あり、中には直接私に面識はなくともスーベニール作品を手にとってくださった方もおられることでしょう。連絡の取れた友人、取れない友人、お世話になった人も点在するエリア。

何もできないことに罪悪感を感じたり、何かをすることに独りよがりではないかと自らに問うたり、色々な葛藤がここ数日続いていました。

直接の被害が殆どなかった私たちでさえ、この連日の報道で息が詰まりそうになるのに、当事者の方々の苦悩はいかほどかと思うのです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


2週間の催事出展は無事に終了いたしました。
3月2日(水)〜14日(月)の13日間。川西阪急では、前回日記でも書いたように期間中何度も寄ってくださる方も多く、長丁場ではありましたが確かな確かな励みになりました。ありがとうございます。


3月15日(火)の知恩寺手づくり市は、これまで毎月のように出展していたおなじみのイベントですが、気候のせいだけではない、色々なことに暖かさを感じた一日となりました。

無事に到着したこと、快晴であること、抽選が通ったこと、おなじみの出展仲間がいたこと、常連のお客さんに来ていただけたこと、初めてのお客さんにも喜んでもらえたこと。
そのひとつひとつが嬉しくて、こうして日常があることに、これまでとはまた違った種類の幸せを感じていました。
手づくり市は長い間参加していたイベントだからこそ、余計にそう思ったのかもしれません。

皆様がスーベニールの作品を手にとって笑顔になって下さったことに感謝し、特に告知はしておりませんでしたが、この日の売上より一部、25,000円をこのたびの震災で被害に遭われた方々にお送りいたします。


募金や、ボランティアという選択もそうなのですが、微力ながら私達にできること。

動ける者は動き、働ける者は働き
日常を、経済を停滞させないこと。


幸いにも、私には生み出せる物があり、更に幸いなことに、それが好きだと言ってくれる人がいます。
本当に、奇跡のようなこと。

それなら、色々を嘆いて下を向くよりは、毎日を丁寧に暮らそうと思うのです。
今与えられている日常に感謝し、生産的な生活をし、これまで通り全国のお客さんに会いに行こうと思うのです。


今週末は、富山県で出展します。
1年ぶりに訪れる、とても好きな場所。
独特の暖かいコトバに囲まれて柔らかくなろう、また来年度からも歩いていこうと思うのです。





2011/3/22  16:08

投稿者:スーベニール

蒼き仮面の狼さんへ

コメントありがとうございます。
求められることとできることは、日々刻々と変化していくでしょうが
常に考え、情報や気持ちを整理できればと思います。
お仕事お疲れ様です。

2011/3/22  16:06

投稿者:スーベニール

すぎもとさんへ

関東には身内もいるので、いろいろな混乱の様子を聞いております。
当事者か、そうでないかにかかわらず、この非常時に
いかに冷静でいられるかが今問われていることかと思います。
お嬢さんを、しっかり抱きしめてあげてくださいね☆

2011/3/22  16:04

投稿者:スーベニール

tanukiさんへ

こんにちは。先日の川西阪急から知恩寺にかけて、
はるばるお越しいただきありがとうございました。

復興への動きは、まだまだはじまったばかりですが
私たちの小さな行動がほんの少しでも力になればと思います。

富山でも、おかげさまで充実した時間を過ごしております。
明日、大阪に戻ります(^^)

2011/3/22  16:00

投稿者:スーベニール

はるるさんへ

富山滞在4日目です。
毎日、いろいろなことを思いながら過ごしております。
目の前を楽しむことを実感しつつ
今晩はR氏と久しぶりの再会です。
はるるさんも、一周年おめでとうございます☆

2011/3/17  21:45

投稿者:蒼き仮面の狼

自分なりの答えが出て、本当に良かったと思う。
自分でたどり着いた答えが正解かどうかなんて誰にもわからないけど、自分にとってはそれが答えで良いと思う。お互い頑張っていきましょう。

2011/3/17  0:06

投稿者:すぎもと

関東はまだ余震や停電、原発の問題で落ち着かない日を過ごしています。正直なかなか前向きになれません。
だから関西の方たちに持ち前の明るさで日本を明るくしてもらいたいです。
応援してます!

2011/3/16  22:31

投稿者:tanuki

こんばんは!
先日の川西に続き、恒例の知恩寺さんでもお世話になりました♪(^^)
スーベニールさんでお買い物をしたことによって、被災地の方々へのお手伝いができたことを嬉しく思っております。
私も、毎日の自分の時間を大切に、丁寧に生活していければと思います。

富山のお客様も、スーベニールさんにお会いするのを楽しみにされていると思います。
素敵な時間になりますように!!(^^)

2011/3/16  22:16

投稿者:はるる

勇気をもらえる日記に感謝です!
今できる事を一生懸命やっていこうと
改めて思いました。

富山の旅、楽しんできてください☆

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ