2011/8/18

家族旅行(2日目)  旅行

家族2日目ははやとの風しんぺいSL人吉と乗り継いで熊本へ。1日中ドーンデザインに浸れるというドーンデザイン好きにはたまらない(?)旅です。

最初ははやとの風

クリックすると元のサイズで表示します
↑あ〜今さらだけどマイクロの買っとけばよかったなぁ〜。

指定席を取ってはいたものの、フリースペースでのんびり桜島を眺めながら吉松へ。

クリックすると元のサイズで表示します
↑雲かかっちゃってるなぁ〜。

…が、途中でトラブル発生。なんと熊本豪雨の影響で八代〜吉松間運転見合わせ。さらに「しんぺい」についてはこの雨の影響で運転できず、この日の運転を中止するとのアナウンスorz なんてこった…乗務していたアテンダントのおねーさんに確認しつつ、弟が携帯で運行情報を確認しつつで情報を集めたところ、土砂流入まで起きてるっぽいことが判明。こりゃだめだとあきらめ、そのままはやとの風で折り返して鹿児島中央へ戻ります。

戻りの列車内で検討したところ、新幹線or肥薩おれんじ鉄道で無難に熊本まで行くしかなさそうということが判明。家族には申し訳ないですが、新幹線で川内まで行き、肥薩おれんじ鉄道で八代へ。八代からさらに熊本まで普通列車で移動という、結局普通列車を使った旅になりました。んー新幹線使うより景色はいいんですけどねぇ…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑乗ったのは「くまもん」のラッピング車両でした。……これの模型ほすぃ…

クリックすると元のサイズで表示します
↑降りそうで降らない微妙な天気の中走ります。

結局ノタノタと鈍行を乗り継いで熊本に到着。自分たち自体は雨に降られることなく(建物内にいるときに土砂降りっていうことはあった)、傘なしでずっと行動できたものの、ホテルの人いわく熊本はかなり降ってた模様…。これは運がいいのか悪いのか…。

でもしんぺいにもSL人吉にも乗れなかったのは残念だなぁ〜またいつかリベンジしないと…。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ