2010/12/19

キラーパス  鉄道関連

ご無沙汰しております。木ねじです。

長らくの放置スイマセン…。特に忙しかったわけでもないのですが、あまりブログネタになるような工作もしておらず…。

まったりとした日々にどっぷりつかっております(滝汗)そろそろあかね号完成させないと刺される…

さて先日エヌ小屋の某氏が名古屋の某所で実演販売するから〜ということで、冷やかしに行ったんですが、終わってからなぜかキットを渡されましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します
↑はい、あんたはこれ作ってね〜



うぃ?!

いやいやいや…なんたるキラーパス。聞くところによるとこの前試運転したレイアウトルームで特製完成品として販売したいんだとか。下手なモン出せないじゃん。

ちなみに仕様は…
<ね>「動力はどうするんですか?」
<酔>「トレーラーでいいよ〜」
<ね>「(・□・;;; 走らないじゃないデスカ?!」
<酔>「KATOの313系にひかせるから無問題だよ〜」
<ね>「てことは先頭の連結器はKATOカプラーですか???」
<酔>「各自要工夫のこと( ̄ー ̄)

<ね>「Σ( ̄□ ̄) な、なんだってー!!?

むー、基本的にあまりお金をかけて作りたくないなぁ。お金をかけて作る=売価も上がるということですからねぇ。

その後仕事終わりに着信が…
<酔>「クーラー周りのビート、削る範囲が分からんのだけど?前作ったやつ何ミリ削った?」
<ね>「へ?説明書に書いてませんでした???」
<酔>「…それが書いてないんだよねぇ〜」
<ね>「211は実家に置いてきたのでしばらく待っててください……」
<ね>「そういえばパンタ支給されてないのですけど?どうすれば??」
<酔>「KATOの285用は確保してるけど〜任せた!」
<ね>「ん〜285用ではパンタ台がまるで違うんですよねぇ…。こっちで調達しますわ〜」

さぁ、ちゃんと作れるかな〜。

そういえば…

クリックすると元のサイズで表示します
↑むか〜し1編成作ってて放置してたんだっけ?

これも自分で売る用に製作してたんですが、その後の流浪の旅でthe放置になっていたもの。GM新型動力組込済とか、TNカプラー仕様とか今回の要求仕様とはちーと違いますが、混ぜてもらおうかなぁ〜。

というか来年こそはバス弄りしたかったのだけど…電車が片付きそうにない……(泣)
0



2010/12/23  0:15

投稿者:木ねじ

>オヤマダさん
「各自要工夫」はモデラーにとって最後の切り札でもあります(笑)
明確な仕様要求をされていないので、如何様にも逃げれ(ゲフンゲフン…

しかしみなさん備蓄してますねぇ〜。模型氷河期が来ても暮らしていけるのでは〜なんて(汗) シルバー塗料に関してはおっしゃる通り選択肢が最近になって格段に増えたおかげで、ありがたいやら困るやら…。

まぁぜいたくな悩みなんでしょうけどねぇ…。

2010/12/23  0:09

投稿者:木ねじ

>ひかり183号さん
えーそれはキラーパスしてくれと受け取ってよろしいでしょうかぁ〜(笑)

というのは冗談として…。地味な存在ながら東海地区の列車を再現するには避けて通れないクルマですからねぇ。GMのキットは残念ながらモールドがヌ○イので、他社製品と併結させ、かつ見劣りしないように〜が条件なんでしょうが、そんなの無理w

とりあえずねじふぁくとりーで固まりつつある「エコノミーキット作成基準」に沿って仕上げていくつもりです〜。
でもこのキット、何個目だろう…まともに完成させたのは全然ないのですが、手にしたキットは数知れず…。なぜ〜

2010/12/22  11:48

投稿者:凡人オヤマダ

出たな。必殺必中の決めセリフ「各自要工夫」。

ウチの211系5000番台は箱のまま。買って手つかず・・・・・・というか永久に未完成のままかな?(本当は213系のタネ車用に購入したものだが)

それにしても銀は迷いますな。購入前に大須クロポの色見本見て「う〜ん、どれにするか?」と考え込んだり。保護用クリアーの選択も気を付けないといけませんしな。
でも以前に比べたら選択の幅が拡がって有り難いことでありますが。

http://blogs.yahoo.co.jp/aindanet

2010/12/22  6:28

投稿者:ひかり183号

早朝の書き込みすいません…。

またどえらいキラーパスされましたなぁ…。211-5000のキットはあっしも持ってますけど(数年前に作ったやつの残り物とか新規に買ったやつとか)、いまだ取り掛かれず放置し放題で〜す。あっしの場合はモデモの313とかマイクロの213-5000と併結させる仕様にする予定ですけどね…(って、神領車やる気マンマンってわけじゃないですけど)。年明けからぼちぼちやろうかな…。

あっ、あっしにキラーパスせんといてくださいまし(笑)。売り物レベルの出来を目指して作れる自信は毛頭ないので(爆)。

http://air.ap.teacup.com/railways/

2010/12/22  0:06

投稿者:木ねじ

>酔虎電さん
ぇえー、TNカプラーダメっすか???そこを何とかねじ曲げて…(-人-)オネガイシマスヨ〜 今回新規分はKATOカプラー対応で作りますから〜。

シルバーは適当で…(ぇ というか自分が調色大の苦手なのを知っててシルバーの調色を強いるとか、いやがらせ以外の何でもないですよw 多分ガイアのダークステンレスシルバー(←確かこんな名前)かなぁ…。雰囲気的にはKATOの313系5000番台に似た感じだったような…? 今手元になんもないので怪しいですが〜。

2010/12/20  0:05

投稿者:酔虎電

あ、TNはNGですから、がんばってねー!!
シルバーも各自工夫のこと!!!!です(KATO銀にあわせてね)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ