2010/10/14

チマチマと…  鉄道関連

どうも〜、最近JR東海の117系にご執心の木ねじです。
…いよいよ危ないようです。全車一斉置き換えではなく、段階的に離脱させるようで…。仕事終わったら途中の駅で降りて写真撮って帰る毎日。そろそろ運転士or駅員からマークされてるかも〜なんて(滝汗)

さて、模型のほうは〜というと最近どうも新製品に興味が沸かず…。買っても前から欲しかった製品のリニューアル品とかばかり。もっぱらカプラー(主にTNカプラーを買いあさり中)やら室内灯やらパーツの類ばかり買ってます(汗) 単価が安いのでお財布にはやさしいand交換などの作業が発生するので加工工作を楽しめるのですが…。なんだかなぁ〜。

もともと自分、整備が大変になるという理由で室内灯はつけていなかったのですが、以前YouTubeで室内灯フルで走り回る新幹線の映像を見てしまいまして…。それにとても感動し、それからちょくちょく手持ちの車両に入れています。…が、やっぱり整備の手間増えますねェ…。キャパシター付の室内灯とか安く出してくれないかなぁ…(汗)

クリックすると元のサイズで表示します
↑ex.313系5000番台の場合

クリックすると元のサイズで表示します
↑ex.683系の場合

683系は室内灯のプリズムを少々加工して暖色系の照明を再現しています。個人的に室内灯暖色Ver.はすごく懸案だったのですが、今回やっと目処がついたので、この勢いで増やしていきたいところ。最近のグリーン車やJR西の特急列車群はみんな暖色系の照明なので困っていたんですよね。KATOの電球色フィルターでは効果が薄かった(ほぼない…)ですし。
残念ながら作業中の写真撮り忘れたので…(滝汗)また機会があれば加工方法をご紹介したいと思います〜。



そうそう、自分、また転勤(with引越し)することになりました。
11月から今までと違うジャンルのお仕事です。新卒で入社してから転職してないんですけどね。毎回慣れてきたころに全く違う業種の設計させられるという…。ということで今回もまたイチからノウハウ積み上げなきゃならないわけだな…。
最近自分でもどこへ向かっているのか、どこへ向かえばいいのか分からなくなりつつあります…。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ