2010/6/1

着色ガラスを再現してみる  鉄道関連

去年さんざん「事務所がつぶれそうだ」と騒いで、姫路まで疎開させられたのに、今年は一転「残すぞ」と言い放ち、新入社員まで配属することになって若干いらいらしてます、どうも木ねじです。
「残すからには仕事せい」と売上目標をボンボンあげられてるのですが、まだそこまで仕事量ないし。しかも今年のJNMAネタも構想を練っていたものの、本業の多忙化による作業時間の減少と、バスコレテロ2連発による資金悪化で、新ネタは中止(延期じゃなくて中止)にしました。んー、今年は参加することになっているのでドタキャンはしない(さすがにできない)としても、来年からはディーラー参加は厳しいだろうなぁ…。

さてさて、先日発売された京急バスのバスコレ購入ついでに、MrTさんと駄弁ってきた(←主目的はこっち)のですが、その中で、いい素材があるよ〜とこんなものを紹介してもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑IROMIZUなるシート

これ、車に貼るウィンドウフィルムやハセガワが出しているミラーフィルムに似た半透明の樹脂シートです。特筆すべきはその種類。ウィンドウフィルムやミラーフィルムでは、その本来の目的からスモークやミラー等限られた色しかなかったものの、これは12色相×3階調+白&黒×3階調、計42色もバリエーションがあるんです。

ということで早速お試し〜(Tさん先にレビューしてしまってスイマセン)。


お試しのネタは名鉄の銀電こと3300/3150/5000系です。実車の窓ガラスは↓のような濃い色をしている(替わりにカーテンがない)んですが、GM製品はちと薄いんですよね…。

クリックすると元のサイズで表示します
↑実車はこんな感じ

以前違う樹脂シートを挟みこんで再現を試みたこともあったのですが、透明度がイマイチだったこともあり、決定版にはなりませんでした。

で、早速IROMIZUシートを貼ってみた例をば…。貼り方はシール…というか両面テープみたいな感じでしょうか?IROMIZUシートには剥離フィルムと保護フィルムがあるため、所定の大きさに切り出したら剥離フィルムをはがして貼付、その後密着させて保護フィルムを剥がす〜という手順になります。ちなみにウィンドフィルムと同様の貼り方(霧吹きでぬらして〜というあの方法)でも可能です、が、貼る物が小さいだけにあまりその方法は使わないかな?

クリックすると元のサイズで表示します
↑左:製品のまま 右:緑系のシート(28-50ic)貼付

クリックすると元のサイズで表示します
↑左:青緑系のシート(31-50ic)貼付 右:青緑系のシート(31-100ic)貼付

クリックすると元のサイズで表示します
↑比較用:以前施工した樹脂シートを組み込んだ例

青緑の50と100は色の濃さの違いで写真だとイマイチなんだかよくわかりませんが、実際は濃さにもうちょっと差があります。実車写真と見比べると青緑の100かな〜という感じですが、青緑50でも悪くないかも?少なくとも透明度はかなり改善できましたヨ。

このシート、東急ハンズの一部店舗でしか取り扱っていないようで入手性に若干難有りですが、選択肢が増えるのはいいことですよね。バスの窓の着色などにも利用できるでしょうし、またいろいろと試してみたいところです。
2



2010/6/7  12:41

投稿者:木ねじ

>kana86さん
なるほど。そうゆうことでしたか。一応事後承諾というカタチで(滝汗)MrTさんには連絡しましたが、周りから見るとあまり印象良くは映らなかったかもしれませんね…反省です。

とりあえず本命の記事(笑)は自分もキニナッテルので、こちらは電車だけ〜&なるべく簡素に〜としたつもりです。自分の力ではあんなに濃い内容の記事は書けませんし…(汗)

2010/6/6  7:27

投稿者:kana86

書き方に語弊があったようで失礼しました。
MrT氏は公開に向けて入念に取材したのに、そう簡単にレビューしちゃっていいのかな〜?
という意味での「知らないぞ〜」でした。
自分もIROMIZUに関しては、使っては見たものの、商品名すら出さずに使用例を公開したもので(^ ^;

2010/6/5  0:14

投稿者:木ねじ

>オヤマダさん
どうも〜。まぁ去年駅舎で懲りてますんで…。というか、最近なんかいろいろともう疲れちゃったかな〜という感じで…。無理に二兎追わないほうが幸せになれるかな?…と……。しばらく模型とちょっとばかり距離を置いてみるつもりです。とはいっても、模型弄りは続けますが…。

IROMIZUシートはいろいろと使い道ありそうな感じですが、入手ルートが限られてるのが難ですかねェ。窓ガラス以外にも室内灯のプリズムに貼って暖色系の明かりにできないかな〜と考えてみたり…。

2010/6/4  23:40

投稿者:木ねじ

>kana86さん
どうも〜。
>面倒な手続き〜
え゛そんなの必要だったのですか??と、とりあえずMrTさんに確認してみましたが、この記事に関しては問題なさそうです(汗) なんかまずいこと書いたかな〜とちょっと焦りましたよ。
今後ともよろしくお願いします〜。

2010/6/4  1:49

投稿者:凡人オヤマダ

>>JNMAネタも〜新ネタは中止

さすがに厳しそうですね。スパッと思い切った割り切りをされたのは賢明かと思います。(こちらも模型製品を仕込むのにこれだけメチャクチャ時間がかかるものだとは思わなかった。)

IROMIZUシートはすごく使えそう・・・・・。
近年建物もグリーンガラスが増えているだけに有り難い商品ですね。
シャンパンゴールドのサッシをつけて・・・・・と行きたいところですがKATOに抜かれてしまった。


http://blogs.yahoo.co.jp/aindanet

2010/6/3  8:28

投稿者:kana86

初コメです。
私はMrT氏に教えて貰って早速試してご本人にお見せしました。その席で聞いた話。氏は何やらレビューの公開に向けて面倒な手続きをしてきたそうで・・・
知らないぞ〜

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ