2009/7/5

JNMAお疲れ様でした  日々生活

JNMAに参加された方(売り手、買い手ともに)お疲れ様でした。エヌ小屋ブースに来て駅舎に興味を持っていただけた方、買っていただいた方、貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m 来年頂いた意見を活かした製品作りが出来るよう、努力したいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
↑エヌ小屋ブース、ねじふぁくとりーエリアの様子?

さて、今回初めてディーラーの側に立って参加させていただいたのですが、今年の反省と今後の展望をば…。

・お買い物&談義を楽しみたいならやっぱり買い手の方が幸せかも?
→一部ネットではディーラー同士で買い物をして一般客は数的に損をする〜なんて話を聞いていたので、実際どうなんだろ?と思っていましたが、お買い物したいならディーラー特権なんて考えない方が幸せかと思います。正直そんな時間はないです(笑) 自分もいくつか欲しい商品ありましたが、結局あきらめたorお客さんで来ていた知り合いに頼んだ〜が現実でした。あとディーラー同士で意見交換みたいなことできるかな?と思ったもののコレもあまり時間取れないですね…。開場前は準備に忙しくてムリ、お客さんが入る時間はもちろんムリ、閉会後は疲れてグッタリでムリと言った感じ。まぁ現実はそんなに甘くない…と言ったところでしょうか。

・ペーパーキットは高い金額を設定できないかも。
→今回のねじふぁくとりー目玉商品として持ち込んだペーパー駅舎ですが、やはり金額が高くてムリ〜といわれる方が大半でした。正直あの金額(5000円)で儲けはないのですが(滝汗)、皆さんペーパーキット=安いという認識が強いんだろうな〜というのが率直な感想。内装やパーツ構成などなど今後もペーパーキットを続けるのならば、根本的なところを見直した方がよさそうです(汗) しかし、売れずに姫路〜東京を旅したペーパーキットたち、どうしよう…。焚き木の燃料にするにも夏だしなぁ…(爆)
まぁ、タダでは転ばないよう、悪巧みをしていきたいと思います。

・キットより完成品?
→正直意外だったのは、完成させたバスが思った以上に売れていったことです。JNMAみたいな工作派が集うイベント(だと思ってるだけですが…)では、金額対工作で見た場合に割高感がある完成品は売れにくいと思っていたのですが、完全に予想を裏切りました。手間隙かけるくらいなら完成したものを…ということでしょうか?納得できるような、チョット寂しいような…。

・欲張らないほうがいいよ
→今回自分はバス、電車、建物といろいろバリエーションを出して持っていったのですが、結果的にそれぞれの完成度が落ちてしまい、結果金額設定を低めに〜→グッタリするだけ…という結果になってしまいました。それならば一点主義でちゃんとしたものをちゃんとした完成度&金額で売る〜という方が何倍も賢いです。とんびさんの橋脚にしても、お人形専門ブースにしても、バリエーションの少なさが客足に影響するわけではない事が実体験として痛いほど分かりました。

・ながーい目で見て楽しみましょう
→今回は意気込んだ割には結果がついてこず、だいぶ残念な感じでしたが、それでも業者との折衝や、工程の調整、販売時にお客さんとの意見交換等々と、トータルで見ればとても有意義で身のある経験になったと思います。今回の反省を来年に活かしていく事が出来るよう努力したいと思います(え?来年出ること確定っすか?(汗))

ということで、まぁ買い手だけでなく売り手としての立場も経験できたのは幸せなことかもしれません。一人だけでやっていたらこんなに一気には出来ませんから。一緒にやってきたエヌ小屋のメンバーの方、ブースに来て「ペーパーキットで5000円は高いぞー」と激励(?)してくれた方、「ブログ見てたよ。がんばってるね〜」と報告してくれた方、その他大勢の方々に感謝ですm(_ _)m

ちなみに今回得た最大の教訓

・無理はしちゃいかん
→普段徹夜しない、というか徹夜できない身なのですが、今回は前々日から徹夜で作業し、フラフラな状態で開場入り。そんな状態で更に販売やらお客さんへの説明やらをするわけで…。開会中は気が張っていたのでなんともなかったのですが、片付け中に眠気が一気に襲ってぶった倒れてみたり、最終の新幹線で帰ったら降りるはずの姫路駅を寝過ごして相生まで行ってみたり〜と散々な目にあいました。しかも相生では上りの新幹線在来線共になく、タクシーで自宅まで帰るハメになりましたとさ…(さりげなく今回最大の散財になったかも(汗))

やっぱり過度なムリは禁物ですね。
2



2009/7/9  23:53

投稿者:木ねじ

>買った人さん
どうも〜。正直高くてゴメンナサイ(大汗) パーツ点数も多くてゴメンナサイ(滝汗)

まぁパーツ点数が多い&金額高めということでじっくり味わって組んでいただければ幸いです〜、な〜んて。金額のわりにはプレーンな状態(ヲイ)ですので、室内のディテールを追加したり、外装の塗装に凝ってみたりするとなおよくなると思います。ぜひオリジナルの駅に仕立ててあげてくださいm(_ _)m

ちなみに組立に失敗したら連絡くださいね〜。代わりのパーツ送りますので…(笑)

2009/7/9  22:28

投稿者:買った人

ども、信濃の人です。
そして駅買った人です。

お疲れ様でした。

正直、5000円は涙目でした。
そして、パーツの多さに涙目です。

でも、買ったからには楽しく色々弄っていこうと思ってますので、
しばしお待ちを〜。

2009/7/9  12:35

投稿者:木ねじ

>酔虎電さん
業務連絡了解しました。先日親分からも入電ありまして、今のところ行ける見込み(え?強制すか?!)です〜。

2009/7/9  12:32

投稿者:木ねじ

>近所の人さん
お疲れ様でしたm(_ _)m
中の人が大変なのはよ〜く分かりました(笑)
コレに懲りずにまた悪巧みしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします〜。

2009/7/9  12:29

投稿者:木ねじ

コメント遅れてスイマセン…(まぁいつものことですが…(滝汗))

>とんびさん
お疲れ様でした〜。JNMAってガレージ「キット」屋さんが集まるイベントな訳でキットじゃなく完成品が売れるというのはそれだけ作る人がいないんだろうな〜というのが正直な感想ですね。
それと今回の場合ペーパーキットという枠にとらわれていたわけではなく、生産量、予算、現状ある自分の技術(まぁ外部依頼してるのですが)を加味した上で結果的にペーパーキットになっているだけで、決して固執したり枠を作ってるわけではないですよ。個人的にはユーザーの側にまだまだ「紙嫌い」「レジン嫌い」が多いのかなぁという印象は持ちましたが…。

2009/7/7  23:46

投稿者:酔虎電

とんびプリンキピアさん共々ほんとにお疲れでした。
結果は不本意だと思っておられるようですが、お初の販売にしては上出来だと思われます。往々にして努力に結果はついてくるものですのでめげずにがんばりませう。
おっとここで業務連絡!!
土曜夕に例の場所で反省会です。よろしくね♡

2009/7/7  21:18

投稿者:近所の人

当日はお疲れ様でした。中の人になると大変なのが解りました?(笑
さすがに2徹は無理ですよ。自分も以前やって1週間仕事に支障がありましたから。
こちらは小屋の人と、もう来年までの計画を始めました。他にもいろいろ御意見下さいね。期待通りにはならないかもしれませんが…

2009/7/7  1:03

投稿者:とんびプリンキピア

あとこれは私の個人的な意見ですがペーパーキットという枠組みに囚われず商品企画されてみてはと思いました。
ある対象物を模型化する上で最善の手法と最善の材料を見極め、柔軟に使い分けていった方が良品廉価になるのではないでしょうか。
(これは別ディーラー商品にも感じたことですがそのことは直接お会いしたときにお話します。)

http://www.geocities.jp/tonbiprincipia/index.html

2009/7/7  0:39

投稿者:とんびプリンキピア

 本当にお疲れさまでした。
 こちらもバリエーションを増やそうと完成品ネタを持ち込むつもりでしたが前日に玉砕。数千円の売り上げダウンです。
 それにしても数千円の塗装済み完成品が飛ぶように売れるなんて・・・・目が点になりました。

 JNMAというイベントは終わったものの、ディーラーとしての活動はこれからがはじまりでして・・・・・お話した極秘の悪巧み計画も本格的に突き進めます。

http://www.geocities.jp/tonbiprincipia/index.html

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ