2011/10/13

追記  Chaos

長官「ということで木曜日」



長宮さん「・・・」






長官「シュタゲの仮想敵を用意して回してみましたが」



長宮さん「・・・」




長官「さすが新段

単体で今までの問題を解決するような効果が入ってるから、相手をするのは、なかなかツラい。

一見、脆そうな場面ですが突破するのは、これがなかなか上手くいかない。

下手に突破しようとして動き過ぎると返しで痛い目に会うしね」



長宮さん「・・・」



長官「リカバリー力のある最近の特徴を引き継いで、永続の貫通無効(相手のみ)&バーン軽減はマズイでしょう」



長宮さん「・・硬い」


長官「パートナーの貫通には干渉しない能力だけど、大抵はフレンドの貫通がメインだからね。

まあ、全試合『紅莉栖』!ってことはなさそうだけど、十分に相手に出来るよう練習しておこう」




長宮さん「・・・」





長官「注意することとしては、永続強化は詰めにいくときの2/2上昇が必要な状況以外は場に出さないようにする。に限るね。

リシアやバッキーは好きなタイミングで裏に出来るからアタック後に裏にして逃げられるけど、他のデッキはそんな器用な真似出来ないし」




長宮さん「・・具体的に危険なのは?」



長官「まずはフェイリスの一人エクストラ

効果説明よろしく〜」



長宮さん「・・・

“未来ガジェット研究所”“ラボメン”十面打ち「フェイリス・ニャンニャン」

攻撃力 3(+2) 耐久力 4(-)
効果
【エクストラ】〔「フェイリス・ニャンニャン」〕
【登場】〔自分の控え室のカード10枚をバックヤードに置く〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標のキャラ1体に3ダメージを与える。相手のアリーナに【表】の攻撃力と耐久力両方が上昇する効果を含む[永続]を持つキャラが登場している場合、かわりに10ダメージを与える。
『先制攻撃』 」



長官「まあ、例えばイカロス(レベル3)とダイダロスを出してるとする

そこへエクストラ登場でイカロスへバーンを叩き込み、続けてフェイリスレベルアップ→ダイダロスにバーンを叩き込みダイダロスが裏になる。

すると永続強化が消えたイカロス(10/10)も裏になってしまう

この2体が裏になってる状態で紅莉栖のアタックや鈴羽の8貫通が来るとひとたまりもない。」




長宮さん「・・壊滅&大ダメージ」



長官「それともう一丁

イベントの『“未来ガジェット研究所”』これも要注意」




長宮さん「・・・

“未来ガジェット研究所”
【使用】〔自分の手札の<STEINS;GATE>のカード1枚を控え室に置く〕
【Main】相手のキャラすべてに2ダメージを与える。相手のアリーナに【表】の攻撃力と耐久力両方が上昇する効果を含む[永続]を持つキャラが登場している場合、かわりに6ダメージを与える。」



長官「こちらの火力も侮りがたし。

というか通常でも2点を振りまけるので組み合わせると危険な物体だったりする。
基本的には『血染めの光景』が入ってるだろうから、あんまりイベントに割く枠はなさそうだけど、ケータイ電話からの回収も視野に入ってくるから頭に入れておくことにしてる。」



長宮さん「・・・そう」




長官「ひとまずは、永続上昇を出さずに戦えるように練習しておくという感じで、時間は少ないけど頑張ってまいりましょう〜」



長宮さん「・・・また次回」
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ