2021/10/27

10/24生誕前夜祭ライヴレポート(その2)  ライブ

遅くなりましたが、10月24日の生誕前夜祭の(おすそわけ?)ライヴレポート、第2弾は、2番手で出演して下さったKaoriさん with Tossyさんです。
J-Chaosというバンドのヴォーカル兼リーダーさんとドラム担当さんでもあります。2人組の時はCassyというユニット名もあるそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
前半、Cassyのお二人でのステージの模様


お二人とお会いしたのは1年以上ぶりでしたが、Kaoriさんは良い塩梅にイメージチェンジしてアーティストっぽさが増してます。Tossyさんは良い意味で変わらずに好青年のイメージのままです。

セットリストは、
Cassyのお二人で
1.傷:森恵さんのカバー
2.As you are...:オリジナルの新曲
Kaoriさん with ねこ で
3.越冬つばめ
三人で
4.Blue Water:'90年のアニメ「不思議な海のナディア」主題歌
5.伝えたかった:Kaoriさん最初のオリジナル曲

「傷」は、自分が居たころの"J-Caos"(←綴りが微妙に違ってます^^b)でも演ってたおり、バンド向きの曲だと思ってたのですが、ギターヴォーカルとカホンだけで上手い事表現しきっていて、なるほど、と思いました。「As you are...」は、この日、全く初めて聴いたのですが、Kaoriさんらしい曲ですね。ご本人さま曰く「今風の曲を目指して作ったのに、先生からは『昭和』と言われてしまった」とのことでしたが、「伝えたかった」も合わせて、ある意味、時代を超えた?と言ったら褒めすぎかなぁ?、時代に関係なく聴ける曲だと思っています。

「Blue Water」も含めて、当然ながら、合わせるのも1年以上ぶり(下手すると2年ぶり?)だったわけで、色々と忘れてると思ったら、意外と体が覚えているもんで、事前リハを1回やっただけで、色々と思い出せました♪〜 あと、Tossyさんのカホンが以前より格段に合わせやすくなってる感じがしました。Kaoriさんの歌は、以前から安定感があります。

次回のライヴは、11月7日、国分寺クラスタの飲み放題パーティ(本当は7月に予定していた開店19周年記念パーティ)のメインゲストに、"J-Chaos"として登場します。アコースティックながらフル編成?になる模様です。

あと、J-Chaosとして、8曲入りのアルバムを目下製作中で、6曲まで歌入れが終わってるとか。来春に発売?配信?開始予定とのことです。その中の4曲が先行マキシシングル?ミニアルバム?として発売中です。現段階ではご本人さま手売り限定なので、手に入れたい方は、ライヴにGO!!、です。


++++++++++++++++++++++++++++++++

知ってる人も多いと思いますが、自分は"J-Chaos"の前身?で、"J-Caos"表記だった頃に参加していました。活動開始初期(2018年頃?)は、KaoriさんとTossyさんと自分の3人で、ライヴの時はサポートメンバーを加えていました。その後、ベーシストの方とピアニストの方が加入して、入れ替わりに自分が抜けたわけですが、喧嘩別れしたとかそういうわけではない(そもそも喧嘩してたら今回ライヴに呼べない^^;;)ので、ご安心を^^b 喧嘩別れしたわけではないです。大事なことなので2度書きました... まあ、自分の演奏スタイルがバンド向きではない、と判っていたので...この辺りは機会をあらためて^^b

なお、自分と入れ替わりで入ったピアニストさん(ガチでクラシック出身の方でした)は、諸事情により活動継続困難になってしまって、もう1度代替わりしてます。次回のクラスタのライヴではこの方がピアノを弾く予定です。

で、世の中、どこでどうつながってるか判んないもので、このピアニストの方は、彩葉永華ちゃんとは面識がある、というか、彼女が長年所属している「MPJ」という音楽コミュニティの元会員さんだったりします。実のところ、自分も「MPJ」のメンバーと一緒に江の島に泳ぎに行ったときに、会って話をしてたりします。その時は、J-Chaosに加入することになるとは、誰も全く想定してなかったですが...

おまけ
クリックすると元のサイズで表示します
J-Chaosのアルバム先行発売マキシシングル

本当に「タイトル未定」というタイトルなのか、本当にタイトルが未定なのかは訊きそびれました^^;;




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ