豪雪の中・・・(2/15のライヴレポート)  ライブ

元々は、天候にかかわらず、欠員が出たので、ピンチヒッター?で、ギターフリーコンサートに参加することにしたわけなのですが、豪雪の結果、たどり着けない人が更に発生したようで・・・雪でも行動性がさほど、落ちない(?!)自分の出番を実感しました。

てなところで、2/15の(ギター)フリーコンサートにて、何年ぶりかに公式に人前でギターソロで演奏した曲目は、

1. メヌエット by J.S.Bach
ピアノ用に作曲されていたものを元に、自分なりにギターで弾くのに無理のないように備修正を加えたもの。実は、大昔、ギターフリーコンサートに真剣に練習して参加した時にやったものの再演。出だしは良かったのですが・・・
2. ヤマトより愛をこめて
『宇宙戦艦ヤマト』の劇場版第2作目のエンディングテーマ。14日のアニソンオープンマイクでは弾き語りでしたが、今回は、主旋律+ベース音+α程度にリアレンジ。

できばえは・・・・・・・豪雪で欠員でまくり状態だからこそ、無理やり何とかした、というレベル。いや、まじで、リベンジしたいな、とは思います。

それにしても、ピアノソロでなら何とでもできる曲が、ギター1本で、主旋律も伴奏も同時に、、、となると、難易度が格段に上がることを痛感。その昔、ギターインストルメンタル2人組(=1人が主旋律/もう1人が伴奏)の方々とライヴでご一緒した際に、『ピアノは1人でできるからずるい』と冗談を言われたときのことを思い出してたりします。

ただ、ギターという楽器の特性を把握し、ギターの人と組んでライヴを演る場合に、自分のピアノアレンジを最適化(ギターと音がぶつからないように)するのに役に立ってることは確かです。うん。



2014/2/17  9:48

投稿者:はぃぱぁすのぅきゃっと

でごさん:

コメントありがとうございます。
いや、あれは『弾ける』うちに入るかどうか、判断基準によって・・・てなレベル。
例えるなら・・・今回の大雪で、1駅進んでは止まり、また1駅進んでを繰り返した電車と同じぐらいかも。
『弾き語り』であれば、ご要望があれば、次回のピアノフリーコンサートの時にでも^^b

2014/2/17  2:15

投稿者:でご

こちらでは初めまして〜。猫さんはギターも弾かれるのですね〜! いつの日か拝聴できますように。

http://www.voiceblog.jp/geocziff/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ