TU de JF2IWL Test!・・・バージョン1.0

このブログは3.0にバージョンアップして引っ越しました。 移転先はこちらです↓

 


*このブログはver.3.0にシフト、こちらに移行しました。⇒ TU JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )
Articles are written in Japanese, see my profile on my page.73 JF2IWL/ND1R Dai Nagakura PhD.

JF2IWLブログ記事

Misc


Sun Light Map

Sun and Moon Rise/Set
time in central Japan
Click for Takayama, Japan Forecast

Solar Activity

Visitor Locations
free counters

Disclaimer


このブログに書かれていることを真に受けたりマネしたり実行したりしたことに依つて生じたいかなる責任も負いかねますのでその旨ご諒解ください。

Please note I do not take any responsibility or liability for any damage or loss caused through my description .

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:dai
いまNHK岐阜支局が全国ブームですね。困ったことで。

あれは中央道よりはるかに古い150年前からの会社で云々、ていうのもありますが、

ふたつのNHK支局、どちらも住民感情を刺激してあるいは封印して、っていうところにミソがあるのだと思います。
投稿者:Hisa
地方廻りをさせられてる連中が、久々の全国中継ニュース枠を手にして、単に叩きやすいところを遠慮なく報じてるだけなのでしょう。

ニュースなんて一週間ぐらい遅れて接した方が、踊らされずに済むのかも知れません。
投稿者:dai
あ、これ筑波のひとが開発して話題になったやつですね。残念ながら、うちにはテレビ受像器無いんで関係無かったです。

NHK発信のフェイクニュースとしては瑞浪産廃、まるで今すぐにでもガンになるよな報道をしていました。真っ先に。
投稿者:Hisa
米軍のジャンクに入ってた銀メッキのバリコンの価値が解ると言うものですね。

NHKノッチと言えばAmazonで売ってるコレ....じゃあ無いですよね。w
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LZI51DM/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00LZI51DM&linkCode=as2&tag=knncom-22

もう公共放送ならぬ某党の広報放送ですから、機関紙とセットセールスでもすりゃいいのに....と思っています。w
投稿者:dai
それどなたか検証してましたよ、ヘタにホコリのエアバリコンよりポリバリのほうがはるかに良いっていうの。

プリセレやってみた感じでは、近接信号には、やはりノッチのほうが良いですね。ラジオ日経はもうどうでも良いので、NHK抹殺ノッチに掛かりたいと思います。
投稿者:Hisa
そうです。
自動プリセレ....なんてものに固執するから足踏みする某社なのかも知れませんが、手動プリセレでいいんですよ。w
ただ、複数の同調点があった時にどれを選ぶか....は、しっかり雑学も勉強して試験で資格を取って、国家検査を受けて開局してムセンをやってたら自ずから解るというものですが。

その昔、テレビを修理に来た電気屋はキャビネット内の埃を掃除してましたけど、特にVCは埃が付くとQが下がるので、理にかなった作業だったワケですね。

そして大電力送信所の同調回路の部品がピカピカなのも、直接の目的以外の副産物が実っているのかも知れませんネ。
投稿者:dai
ブーベ追ってるわけでも無い、たかだかラジオ日経聞くのにこのざま、バカバカしくなってきました^^

こうなったらサンパイ全部可変、VCx2+VLですね。MFJのでかいやつみたいなの。

各ハイQが良いのはぜったい確かなのですから、やはりヤエスさまには、μチューンの手動・廉価版をだしてもらいたいものです。
投稿者:Hisa
送信用で設計されたブツはインピーダンス整合するのが主な目的で、通過電力を第一に作られた物ですから見栄えは立派ですよね。
拙宅にあるMFJ-986のようなバリLを使ったものだと広範囲の周波数で使えますが、ハムバンド使用が主だとバンドチェンジが容易なVC型の方に利がありまして、HC-500なんてのの方が便利でしたね。

ギロチンを使ったプリセレはFT-101系では無くFR-101のジャンクから取り出した物の方が2段になるので向いてますね。
私だったらQの高そうなVCと組み合わせると思いますが。

日刊BFニュース

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

過去ログ

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ