TU de JF2IWL Test!・・・バージョン1.0

このブログは3.0にバージョンアップして引っ越しました。 移転先はこちらです↓

 


*このブログはver.3.0にシフト、こちらに移行しました。⇒ TU JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )
Articles are written in Japanese, see my profile on my page.73 JF2IWL/ND1R Dai Nagakura PhD.

JF2IWLブログ記事

Misc


Sun Light Map

Sun and Moon Rise/Set
time in central Japan
Click for Takayama, Japan Forecast

Solar Activity

Visitor Locations
free counters

Disclaimer


このブログに書かれていることを真に受けたりマネしたり実行したりしたことに依つて生じたいかなる責任も負いかねますのでその旨ご諒解ください。

Please note I do not take any responsibility or liability for any damage or loss caused through my description .

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Hisa
1995年以降は漏電ブレーカーに中性線欠相保護機能が義務付けられているようですね。

さて英国のEU離脱決定でさらに円高・ユーロ安傾向に....???。
ACOMやらOMやらのゲタを手に入れて、中性線を接続するチャンス到来?かも知れませんよ。w
投稿者:dai
どうもありがとうございます
いまの配電盤は中性線欠相保護というのがあるらしくて、うちは築7年で新しいのでブレーカーにはその表示がありました。

2100Bの筐体からナゾ電流を送り込んでしまい、ヤブヘビこく可能性のほうが高い気がします。

ですのでゲタは別途の保安アースのほうが良さそうです。
投稿者:Hisa
ネットで調べると単三200Vが家庭に普及したのは1980年代以降のようですが、2100Bはソレ以前に発売された製品だから三線じゃ無いのでしょうね。

拙宅だと200Vコンセントに中性線と接地線(アース)も来ていますので、2100Bだと、どれに繋ぐか、どう繋ぐか....と悩みそうです。w

また、家屋内では一点アースの方が良い....という考え方もあるようですし、考え出すとキリが無くなりますね。
投稿者:dai
おはようございます。わかりました中性線欠相というやつですか。

でももともと三線じゃないゲタ、2100Bなんかではどうすればいいのでしょうか?筐体をコンセントの中性にチョークして繋げばいいんでしょうか?
投稿者:Hisa
あまり無い事案だと思いますが、電力会社側での中性線損失事故発生の時は、リニアの電源中性線接続と接地があれば100V機器への200V供給が発生しないので安心だと思います。

拙宅では160Mのスローパーが繋がっていなければ100V機器から煙が出るかも知れません。ww
投稿者:dai
リグくらいならシロウト地面アースでも良いですけど、高圧危険物は本来のアースに繋ぐべきなのかもしれません。

大昔、某大学クラブで、ゲタと机になぜか1000Vの電位差がありながらもコンテストを続けた、という話を思い出しました^^
投稿者:Hisa
そうですか。

不要輻射を防ぐためには余分なものは繋がない選択....が良いと思いますが、拙宅ではPW1もACOMもコンセント裏に白色で来ている中性線は接続してあります。

コアでの対策は、リニアから出たコードを直近でそのままコアに巻き込んだ1番目と、キャンセル巻き+小型コアで中性線対策をした2番目の2段重ねですが、そこまで本当に必要かどうかは解りません。
投稿者:dai
あれ?そういえばそうですね。わたしのゲタはエアコン単相三線200Vからですが、そこには保安アースしてません。最短で地面にアースせよという教えがあったような気がして。

PW1は確か筐体からアース含めた3本出てて、ごついスリーブコア約2個でチョークするようになってましたが、アース線は別途の保安でやり、コンセントには繋いでなかったと思います。



投稿者:Hisa
論より経験....?、な話に恐縮です。

あと思い出したのですが、ゲタを単三200Vで駆動している方の中には、中性線(接地線)をコアに巻いてない方が居るみたいですが....。
これ、運が悪いと隣近所に向かってPLC放送をやっている事になるので要注意ですよね。

そして100V/200Vにかかわらず、コンセントのアース端子なんてのも高周波的には怪しいので、下手に何かを繋がない方がいいみたいです。
ロック式のOAタップなどには接地端子が付いてますが、あれは落し穴になりますよね。w
投稿者:dai
おはようございます。これら全部HisaOMのアドバイスのおかげです。

後ろに回れないのでいろいろ苦労しますがこれでやれやれですTNX!
1|2

日刊BFニュース

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

過去ログ

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ