がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2021年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
michikoさま、おはようございます。

世間の平均的な理解よりは、新型コロナウイルス感染症はだいぶ恐い病気です。ひっくり返して言うと、ほとんどの人は認識が甘い。ワクチンがだいぶ行き渡ったことで、ワクチンを打った人には「以前ほど怖がらなくていい病気」になりましたが、打ってない人へかかった時のダメージは変わらないどころか、感染力が高まったことで初回感染時に取り込まれるウイルスの量も高まる傾向があって、その分重症化の危険度は増しています。

ちゃんとやってる店だって、感染者が来たら他の人への感染は防げないかもしれない。そうなった時に「その日の何時頃に店にいたのは誰か」がわかれば、その人たちに連絡して気をつけてもらうことができる。そのへんが理解されれば「あなたを守るために、記載をお願いします」って言えるんですけど、怖さがわからない人は面倒くさいことには腹が立つんでしょう。

母、ゆっくりできますように。
投稿者:michiko
我が家で時々(月1以下?)行くお蕎麦屋さんは、入店日時、名前と連絡先を記入する用紙がマストアイテムです。

また、二酸化炭素濃度測定機も設置しています。

「たまに、不快な思いをぶつけるお客さまもいるんです」と言っていましたが「それで安心できるから、良い取り組みだと思います」と感想を伝えました。

母が明日からしばらく、休養に来ます。秋には衆院選(点字版選挙公報)の大仕事が必須なので、その前に。
AutoPage最新お知らせ