がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
栞さま、こんばんは。

そうなんですよね。一般的には塩分は控えろと普段は言っていて、暑い時期だけ塩分取れ塩分取れって、「塩分は良くないんじゃないんかい!?」と思いますよね。

なぜ塩分を取れと言っているかというのを、ちょっと専門的に説明してみます。

人間の体は、水分と塩分の量を、腎臓で調節しています。犬のように汗をかけなければ腎臓だけでうまくいくはずなんですが、汗をかくと水と塩分が失われます。脱水状態です。その時に水だけを補給すると、血液の塩分が薄くなります。塩分が薄くなると、腎臓は正常な塩分の濃さにするために、水だけを尿にして出そうとするため、水分を取っても尿を増やすばかりで脱水は解消されないことになります。

スポーツドリンクの糖分が気になる人は、自分で経口補水液を作る方法もあります。水1リットルに塩を3g(小さじ2分の1)ぐらい入れるとちょうどいいらしいです。

注意しないといけないのは、水分と塩分を摂っていれば熱中症にならないと思っている人が多いことです。熱中症になりにくくはなりますが、ならなくなるわけではありません。暑い日には、対策をしていても熱中症になる危険はあるので、お気をつけください。
投稿者:栞
こんばんは。

熱中症対策について単純な疑問があります。
塩分に関してですが、3度の食事で必ず塩分は摂れ
メーカーによるのかもしれませんけどバニラアイスやシュークリームにもわずかだけれど食塩が入って
いて知らず知らずのうちに塩分を摂っています。
今は健康のため減塩志向なのでどうしたら良いの
でしょうか?それから水よりスポーツドリンクの
方が良いと言いますが、糖分が多いのでどうなのでしょうか?何事もほどほどが良いのですが適量が
よくわかりません。
AutoPage最新お知らせ