がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2020年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:michiko
ありがとうございました。ふむふむ、いろいろあるんですね。

『上越妙高』の駅名を見て、その昔、信越線の大屋から直江津までの駅名をクラス(23名)で競って暗記したのを思い出しました。

「どこかなぁ」と、時刻表を確認しようとしたら、基本的に年に一度しか更新しない我が家の時刻表、まだ『北陸新幹線、ナイ』古いバージョンのままでした…。

今月末には、仙石線が全線で復旧して、夫の通勤経路がやっと『震災前』と同じになります。ここまで来たら、その時期に『時刻表を更新』するつもりです。(今は、東北本線と石巻線、または東北本線と通学支援バスです)一昨日、東北本線の最後のひと月定期券を買いました。

仙石線の復旧する区間は、松島付近のトンネルを抜けると電車の風で大きな百合の花が揺れる、とてもきれいなところです。夏に、乗りに来ませんか?

我が家の隣の4年前まで葱畑だったところに、災害公営住宅が建ち、GWから入居が始まりました。東北の海沿いは、土建屋さんが大張り切り(でも、東京オリンピックの工事に人手を取られて、人手不足は深刻)です。
投稿者:hirakata
michikoさま、こんにちは。

E7系とW7系は、知っている限りではどこも違いません。どっちのJRの持ち物かによって、東ならE7系、西ならW7系というだけの違いらしいです。

北陸新幹線は、線路では上越妙高駅を境に東京寄りがJR東、金沢寄りがJR西。でも上越妙高駅には停まらない列車も多いので、運転士や車掌は長野駅で交代します。地下鉄の「相互乗り入れ」と同じ感じなのかな。

東海道山陽新幹線も同じで、新大阪まではJR東海の人たちが、そこから博多まではJR西の人たちが運行します。電車としては同じものが走っていますけど、運行上は「列車を貸し借りしている」ことになりますね。

ちなみに、新幹線でも同じかどうか知りませんが、小田急と東京メトロの相互乗り入れでは、運賃の貸し借り、電車の貸し借り、線路の貸し借りをいろいろ考えて、バランスを取るために朝千代田線に入った小田急の車輌がずっと千代田線内を往復して、夜になってやっと小田急の線路に戻ってきたりするという話を聞きました。乗客の利便性のために、いろんなやり取りがあるんだと思います。
投稿者:michiko
鉄分の多い姉妹より、質問です〜。
「E7系とW7系って、どこがどう違うの?」
「北陸新幹線って、どこが運行しているの?」

ついでに、「東京発博多行ののぞみは、どこが運行しているの?」も、知りたいです。
AutoPage最新お知らせ