がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:松本市…辰彦
お礼が大変遅くなりました。
さて、大変判りやすく教えていただきありがとうございます。

投稿者:hirakata
松本市…辰彦さま、おはようございます。

インフルエンザワクチンを打っていても、インフルエンザにかかる人がたくさんいるのは、医療をしていて実感しています。ワクチンは「しておくと症状が軽くてすむ」という説明が多くされていると思います。でも今回、40代の医療従事者がインフルエンザ脳症で亡くなられました。最悪の結果になってしまったわけです。

インフルエンザ脳症については、まだわかっていないことが多くて、数年前に見た研究結果では、インフルエンザウイルスは脳内で検出されなかったと報告されていました。ということは、ウイルスの直接の作用ではなくて、感染したことに対する反応の一つとして脳症が起こるということなのだろうと思います。

インフルエンザウイルスにはたくさんの型があり、ワクチンは、A型の「流行りそうな型(株)」を2つ、B型から1つ選んで、ワクチンを作っているそうです。どの株を選ぶかは国ごとに決めていて、当たれば流行が抑えられるし、外れれば大流行するのかもしれません。でも、選ばなかった株が流行ったとすれば、ワクチンが当たってその株が流行らなかったために別の株が流行ったのかもしれません。

世の中にはワクチンに対していろんな説があり、特にインフルエンザワクチンについては「全く無意味」「害しかない」「業界が儲けるためにやっている」という説も、かなり信じられているようです。私としては「多くの人が打つことで、集団としての免疫力が上がるので、全体の死亡率は減る」という研究結果を信用して、おすすめしています。でも私がだまされている可能性も、ゼロではないと思います。

回答としては、何故なのかはわからないとしかお答えできません。医学にはまだ不確実なところがたくさんあり、「こちらの方が良さそうだ」ということを積み重ねて、結果と丹念に照らし合わせながら正解を探ることで進歩していくのだろうと考えています。
投稿者:hirakata
栞さま、おはようございます。

インフルエンザ脳症にかかって命を失うというのは、誤解を怖れずに割り切った言い方をすれば、普通に街を歩いていて、車が飛び込んできて轢かれるような出来事です。インフルエンザが流行っている時というのは、その車の台数が増えているようなものです。

医療関係者というのはどうしても、インフルエンザ感染者に接触する機会が多くなってしまいます。たとえで言えば「そうは言っても街を歩かざるを得ない」状況のようなものです。轢かれないようにするには街に出ない方が今は良いので、流行が去るまでは人混みを避けるのが正解かなと思います。
投稿者:松本市…辰彦
病院によると、25人は14〜18日に発症。70代の男性は15日に発熱の症状を訴えた。女性看護師は16日に高熱を出して意識障害で救急搬送され、検査の結果、2人はインフルエンザA型の陽性反応が出た。
その後、治療を受けたが男性は17日にインフルエンザ肺炎で、女性看護師も同日にインフルエンザ脳炎で亡くなった。
病院には10日にインフルエンザの患者3人が入院しており、亡くなった女性看護師が担当していた。看護師は予防接種を受けていた。
(中日新聞抜粋)

初めまして、ちょと疑問が有り、コメントしました。
疑問とは看護師さんは予防接種をしていたのに死亡。予防接種はかかっても重症にならないために打つのに死亡とは、何故ななのか疑問を持ちました。
投稿者:栞
こんばんは。

インフルエンザ脳症は子供特に乳幼児、高齢者、
何らかの持病がある人が重症化して発症してしまう
のだと思っていましたが、今回40代の看護師さん
が亡くなってしまいショックでした。
インフルエンザ脳症に抗インフルエンザ薬の効果が
期待できないとするならインフルエンザに感染しないようにしたいです。レディースデーに映画に行きたいけどしばらく我慢します。
AutoPage最新お知らせ