がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
isakiokaさま、おはようございます。

「私レ○ンという会社の○○という者なんですが」と名乗った時点で取り次いでもらえないのが、大方の病院の「常識」になっているんだと思います。なので別の会社を名乗ったり、実在の別の医者を騙ったりするんでしょうけど、取り次いでもらえない会社という時点で何か気付けよ、と思います。そこで必要なのは「嘘をついても取り次いでもらうこと」じゃないだろうと。こういう電話があまりに多いので、うちの電話は常に留守番電話になっちゃってます。
投稿者:isakioka
全くですね。こういう最初から嘘をついてセールスをする人の話に乗るなんて、考えられないわけですが(笑)「あなたに譲りますよ」って、ナイスな切り返しですねえ
投稿者:hirakata
michikoさま、おはようございます(というには早い時間。お互いちゃんと寝ましょう)。

昔はこういう電話をかけてくるのは「借金のカタにノルマを課せられている人」で、「電話を聞いてもらえた秒数に応じて借金が減っていく」という噂も聞いたことがあります。真偽のほどは不明ですが。

がんの死亡率についての国際比較を調べていて、日本のがん死亡率が高いことに関して検索のトップに上がってきたホームページを見てみたら「先進国の中で日本のがん死亡率が飛び抜けて高い」→「それは日本の環境が悪いから」→「だからこの空気清浄機を買いましょう」という商売をしている会社もありました。日本のがん死亡率が高いのは「世界一の長寿国だから」というのが本当のところなのに。

儲けのためなら、自分が(金銭的に)得をするためなら、嘘をついてもいいという価値観で生きていくことができる人は、基本的に信用しません。その価値観を上手に隠せる人は、もっとずるいと思う。あんまり上手に隠せる人は、見抜けないかもしれないとも思うけれど。
投稿者:michiko
あぁ、ありますねぇ、そういう電話。かける人は、一日のノルマが何百件だかあって、受話器をガムテープでくくりつけられているらしいと聞いたことがあります。いわゆる、ブラック企業でしょうねぇ。

昔、浄水器のセールスに、化学の知識を応用してお断りしつつ、営業マンに「本当に、この仕事を続けたいの?」とか、勝手に人生相談を始めて、彼の(秘めていた)希望の職業が、祖父の跡を継いだ農業であると聞き出したことがありました。(思えば、暇があったのだなぁ。)今頃どうしているだろう?

節税マンションは、ろくなものじゃないと思う〜。
AutoPage最新お知らせ