がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
michikoさま、おはようございます。

熱が下がってから48時間以降は、人にうつす可能性はほぼなくなるといわれています。

人にうつす可能性がない=ウイルス抗原が排出されないということなので、検査をしても出ない可能性が高いです。
投稿者:michiko
火曜日に、多分同じタイミングで「発熱する風邪?かインフルエンザ」をもらったらしい友人に、「おかずデリ」をしたら、そこの家の1歳女児が「熱を出す前の不機嫌」症状でした。(不機嫌・体の芯が熱を持っている感じ)
その夜から発熱し、昨日「インフルエンザBでした…」と友人からメール。「全部まとめて、きっとインフルエンザ」なのかも、と今は思っています。

で、質問です。
@ まだ、人に伝染すかしら?特に、心配しているのは、89歳のご老人。(なるべく接触を少なくしているけど)

A 調べたら、今日の段階でも「インフルエンザだった」かどうか、判定が可能?あ、今日はかかりつけクリニックが午前しか診療していない日だから、「明日」かも。

よろしくお願いいたします。
投稿者:hirakata
michikoさま、こんばんは。

ここに書いたことは昨シーズンと今シーズンの経験から導いた一つの推論なので、普通の風邪と思ったのの中にどれくらいインフルエンザウイルスによるものが混ざっているのか、わかりません。ほとんどないのかもしれないし。冬になったら流行るのは、鳥が運んでくるのかもしれないし。

昨年1月に私が罹患した時は、発熱1日目は検査が陽性に出なくて、翌日も38℃にはならなかったけど調べてみたら陽性。昨シーズンは「高熱でなくてもインフルエンザ検査が陽性になる人が多い」という噂があったので、それ以前に比べると検査は多めでした。

今回の調査結果も「まだ流行ってるみたいだよ」という情報で、「じゃあこの人も検査しておこうか」という母数が増えている可能性はあると思います。だいたい、記事中に書いたとおり「定点あたり」の罹患者数といっても、地域によってずいぶん差がある気がするし。

まあ、インフルエンザウイルスの方が普通の風邪より重症化する率が高いので、用心するに越したことはありません。というより、どんな風邪でもうつさないように気をつけていれば、インフルエンザだってそれ以上のやりようはないんですよね。できる範囲で、気をつけましょう。
投稿者:michiko
もしかしたら、先週土曜日から今週日曜日までの、最高38℃の発熱の風邪は、インフルエンザだったのかしら?月曜日には平熱になってしまったのでクリニックにもかからずにおしまいにしたのだけれど。

金曜日あたりから咽喉が痛く、それでも土曜日は予定があったので(節々が痛いと思いながら)出掛け、帰って体温を測ったら38℃越え。買ってきた青菜を義母宅の冷蔵庫に入れるためだけに行き、体重約30キロの義母とは顔を合わせずに(伝染すのは、殺人行為)自宅に引き籠って、二日で平熱に。

今日、連絡してみたら、土曜日に一緒に行動した人が、発熱中。しまった。スゴイ迷惑な人間だった〜。

(これを読むまで、「発熱する、治りの早い風邪」と思い込んでました。
投稿者:hirakata
栞さま、こんにちは。

手洗いは、感染予防の基本ですね。病院でも一行為一手洗いとかスタンダードプリコーションとかいって、手洗いを癖づけるようにしています。

うがい薬が感染予防の効果があるかどうかは、研究結果によってまちまちで、うがいよりも歯磨きの方が効果があったとか、水道水でのうがいがうがい薬より優ったなんて報告もあります。

空間除菌とかうたっていたものは、あれがあるから大丈夫とマスクや手洗いうがいをしないで、流行を拡大させた部分もあるんじゃないかなーなんて思っています。感覚的に「ほんとにこれで効くのかな」と信用していなかったので、やっぱりねという感じでした。

なま生瀬さんとスクリーンの生瀬さん、楽しんできて下さい。いいですよねー、個性的で。
投稿者:栞
おはようございます。

暖かくなってきたからといって油断してはいけないのですね。手洗いはインフルエンザに関係なく別の
菌やウィルスを洗い流すために今までのようにやっていますが、うがいはすることはしていますが、うがい薬はもう使わなくてもいいかな?と思いましたが使った方がよさそうですね。
 すごく残念なことに今まで効果を期待して置き型のウィルス除去剤を臭いを我慢して使用していましたが効果は実証されないことが報道されがっかりです。数年間でトータルで億単位の売り上げがあった
らしいです。

 冬のような万全な対策でインフルエンザにならないようにしたいです。来月は松本で生瀬勝久さんの
芝居もあるし、出演している映画も2本観る予定
なので。
AutoPage最新お知らせ