がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:まーこ
口述ですか!凄い〜♪益々、楽しみです。プロのライターのお手並み拝読!作家ではないと自認すればもっと伝えたいことを書けますね。
投稿者:hirakata
まーこさま、おはようございます。

前回の「がんになっても、あわてない」は、隅々まで自分で書いたので、ものすごく大変でした。今回は、私が話したことを文字に起こしてもらって、それを元にまとめるという形にしたので、最終段階は結構大変でしたけど、前回よりは楽だったと思います。

この方式で面白いなと思ったのは、自分で一から書くと遠慮してしまって書けないことが、話ならできることがあって、そういうものを文字に起こしてもらうと、第三者の視点に近づくような、より踏み込んだ内容が書けた気がします。

人に読んでいただくのに十分なものができたかどうか、ちょっとドキドキですが、世の中の幸せがちょっとでも増やせるといいなと思います。
投稿者:まーこ
FBでこのブログ記事シェアしました。アマゾンにも注文しましたよ。お忙しい中よく書き上げられましたね。楽しみに読ませていただきます。
投稿者:hirakata
山本直樹さま、ありがとうございます。

自分で読み返しても「ありゃー、この書き方は恥ずかしいな」と思うところはあるんですが、でも格好つけてもしょうがないので、多くの人の幸せを増やす役に立てればうれしいです。
投稿者:山本直樹
早速アマゾンで予約しました。
AutoPage最新お知らせ