がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2020年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
michikoさま、こんにちは。

東北はまだ梅雨明けしていないので、今のところ関東甲信の過酷な暑さとは違うんでしょうね。今年の暑さは、長野の夜でも何もかけずに寝て、涼しいと思うことなく朝を迎えるぐらい。今までなかったことです。タオルケットかけただけでも寝汗かくし。

29℃設定とか30℃設定でも、外気温に比べればよっぽど安全なので、それぐらいでも点けておいた方がいいでしょうね。働く人にとってはちょっと暑いだろうけど。
投稿者:michiko
88歳の(ほぼ寝たきり状態の)義母が、室温30℃でも「エアコンはいらない」とか言い張ります。隔週の入浴サービスのあとも、平気でボアシーツと毛布を掛けて休みます。(体温 37.4℃だった…)

「運動していないから、血行が悪くて『表面温度』が低いから、寒く感じるのでしょう」というのがドクターの説明で、「それでも熱中症にはなりますから、気を付けてください」「はい」。

いろいろ試した結果、設定温度 29℃がちょうどよいらしいことが判明。なのに、いろんな人(本人、ヘルパーさん、息子)が、「それでは、暑いだろう」と判断して、低い温度に設定しては、「寒いからエアコンを切ってくれ」→室温30℃、の悪循環。

東北でなかったら、とっくに熱中症になっていると思う〜。
投稿者:hirakata
栞さま、こんにちは。

暑いですねえ。暑いのが好きな人でも、暑さにはやられないと思ってる人でも、熱中症にはなることがあるので気をつけて下さいね。

犬は汗をかけない上に毛皮をまとっているので、大変でしょうね。犬になったことがないのでどれくらい大変かはわかりませんけど。いたわってあげてください。
投稿者:栞
おはようございます。

 連日暑いですね。こんなことを言ってはなんですが、私は、暑いのが好きなので早く梅雨明けしてくれて嬉しいです。心配なのはペットの犬のチャーリーが暑さでぐったりです。タイマーをかけ扇風機を
回したり、クールマットを置いたり、氷を与えたり暑さ対策は欠かせません。
AutoPage最新お知らせ