がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
ヒソカさま、こんばんは。

NHKの夕方のニュースは局地的にものすごく視聴率が高いらしく、たくさんの人から「見ましたよ」と声をかけられました。私のところに放送の情報が回ってきたのが前日で、あやうく見逃すところでした。たくさんの人に、緩和ケアを正しく知っていただけるといいなと思います。

コメントついでに。放送で「患者さんと看護師さんの人数が1対1」と言ったのがちょっと誤解を生んでいるので説明を。看護師さんが常に患者さんと同じだけ勤務しているわけじゃなくて、同じ人数の看護師さんが、昼に働いていたり夜勤をしていたり、休みの人もいたりで、全部で患者さんと同じ人数が、交代して働いているということです。真夜中にもつきっきりで看護してくれると思われた方が多かったようなので。
投稿者:ヒソカ
あ、このNHKのニュース、私も偶然見ていました。

そして。
医師の方のブログ、いろいろ勉強になります。

http://painful-news.blog.so-net.ne.jp/
AutoPage最新お知らせ