がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
クレーマーさま、こんにちは。

黒木雅という人は、手広く仕事をしていたんですねえ。嘘の経歴で。

どういう態度を取るかで、MEDICMEDIAの今後にも影響するかもしれませんね。私が会社の責任ある立場だったら、まず会社として公に謝罪して、その後その分野の専門家に内容を精査してもらい、素人が書いた不十分な内容なら返金する、専門家が見ても納得の内容だったら「内容には問題ありません」とのコメントを発表する、などの対策を取るかなと思います。

クレーマー増殖は、MEDICMEDIAそのものを倒してしまう危険が大きいので、他の「優良資産」を考えると避けたいなと思います。とりあえず、今の対応を続けて沈静化を待つというのは、失敗した時(クレーマーが急増するとか)のリスクを考えると、ちょっと心配です。人ごとながら。
投稿者:クレーマー
レビューブックに関すると編集に関わっています。
2013年度のクエスチョンバンクは執筆に関わっています。
メディックメディアにクレームを言い、返金を要求したら、見事に断られました。
しかし、関わっていたことを突っ込むと平謝り…

専門性を謳っているのに素人が関わっているとか、買った者からしたら債務不履行が成立しますね。

謝罪もないことから、悪意を感じています。

ちなみに、レビューブック第12版に関して、黒木雅の事を言うと図書券6000円分送ってきましたよww

使ってないですけど
投稿者:hirakata
被害者Aさま、こんにちは。

それは心配ありません。看護学校の教員の資格は、教員免許のような厳密なものではないので、規定のコースを修了していて国家試験に合格したのであれば、看護師免許が取り消しになるようなことはありません。安心していいです。
投稿者:被害者A
看護学校で解剖生理の講義をならってました。
医師免許ないのに講義してたことで、私たちの看護師免許取消にならないか心配です。
投稿者:hirakata
いちげんさま、こんにちは。

うひゃ〜っ!「医師であり看護師でもある」という肩書きで稼いだお金は、いくらになるんでしょう。ただ、ここまでばれずに来られたということは、それなりに頭の良さや計画性や根性もなければ無理ではないかと。いつばれるかとビクビクしていたのか、ばれるわけがないと思っていたのか、どっちなのか少し興味があります。
投稿者:いちげん
模擬の医教のDVDとレビューブックも担当していました。
投稿者:hirakata
通りすがりの雷鳥さま、こんばんは。

詳しい情報ありがとうございます。この偽医者、全部でいくら稼いでいたんでしょうね。テレビの番組では、看護師国家試験予備校では評判がよかった(予備校のパンフレットだからあてにはなりませんが)と言っていました。これだけたくさんの職場で、偽医者だとバレなかったというのは、驚異的ですね。
投稿者:通りすがりの雷鳥
はじめまして、情報を伝えたくてコメントを残すことに。(今、報道されている情報だと、中日新聞、東京新聞がわりと詳しく載せています)
さて、長野の医療機関ですが、長野市風間のNPO法人「メディカルチェック」。
東京、長野だけでなく、神奈川でも健診をしていたようで、東京、長野、神奈川の合同捜査本部が捜査中で長期だけでなく、数日程度の健診を入れると上の都、県以外の県もあり、医療機関は十カ所以上。
医療系予備校(まだ、名前がはっきりしていないので特定の名前は控えます)埼玉を中心に短期講習、通信講座を含めて10カ所前後に在籍。(最初は看護師免許があると偽って教鞭)
また、健診、予備校以外に何を教えていたかわからないけど柔道整復師の専門学校でも教鞭を。
ちなみに偽った、学歴は九州大学医学部看護学科卒業後、看護師免許、精神科看護師として現場に従事、山梨大学医学部、医師免許。
投稿者:hirakata
え さま、a さま、おはようございます。

なんだか余罪がたくさんありそうな人ですね。ということは、この人に教わったことがある看護師さんは結構いるってことなんでしょうか(偽者の方ですよね。名前を使われた人ではなくて)。

これまでは「医師免許を偽造したって、仕事をしているうちに偽医者ならばれる」という感じでチェックが甘かったのかもしれませんが、これからは厳重にチェックされるようになるかもしれません。というか、そうしなくちゃ。
投稿者:a
さわ研究所だけでなく、東京アカデミー、メビウスでも教えていたよー!予備校のビルはメビウスだよねー。
1|2
AutoPage最新お知らせ