がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
通りすがりさま、おはようございます。(昔の通りすがりさまと同一人物かどうかはわかりませんが)

なるほど。では実質的にはシートを外して走っていても、普通はつかまらないということですね(警察ともめ事になった時には別件逮捕の材料にされたりするかもという心配はさておき)。

今度からは、ドキドキしないで楽器を運べます。ありがとうございました。
投稿者:通りすがり
以前スポーツ走行車でシートを外していた時に、調べた事があります。
違法になるのは、シートと安全装置(シートベルト)の数が、実際に乗車している人数より少ない時です。
ただし、乗車定員8名として車検を受験すると不合格になります。乗車定員変更をして車検をすると合格します。
ですから、人数さえ乗せなければこのまま使用していても直ちに違法とはならないです。
でも本来は乗車定員変更の手続きをするべきなんですが、いつすればよいかと検査場に質問すると、車検の時で良いと回答があったと記憶しています。
15年ぐらい前の話です。
AutoPage最新お知らせ