がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
michikoさま、おはようございます。

テレビの明日館ウェディング、きれいな芝生でとってもいい感じでした。でもあれはテレビ用なのか。南沢の大芝生ほどじゃないけど、面積があるので芝生の手入れは大変だよね〜。私はうちの三坪ほどの芝生で精一杯。今年はほぼ毎週コンスタントに草抜きしていたら、雑草が著しく減って昨日の草抜きは20分ぐらいで終わりました。

今年の同学会新年総会が明日館だったんですが、別の会議があって出られず。雑誌やテレビで見ているので、何となくしょっちゅう見てるような気がしてたけど、実物はもう何十年見てないんだろう?

これからもずっと使われ続けて、愛され続けてほしい建物です。

『ハリストス協会』残念でしたね。他にも残念なことになってしまったものはたくさんあるけれど。
投稿者:michiko
明日館ウェディングは、大人気の場所で「土・日は、二年先まで予定が詰まっている」と聞いたことがあります。「そんなに待っていたら、相手が変わっちゃうかも」と、ものすごく失礼なことを考えたこともありました。平日なら、結構、イケるらしいですよ。
何回か、土曜日の講座に通っているときに新郎新婦を見かけましたが、こんな風に「芝生立ち入り」している場面は、みたことなかった〜。芝生の手入れをする立場で考えると「お断りしたい」だったと思うけど〜。

歪みの残るガラスのきれいさで好きだったのは、石巻市中瀬にあった『ハリストス教会』。30年前の宮城県沖地震で、ひどく傷んだけれど、『保存を』との運動が実って、中瀬に移築されたのですが、今回の津波で、「かろうじて、外見が残っている」まで、壊れてしまいました。残念。
AutoPage最新お知らせ