がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:匿名さん
精神年齢が子供だね。
投稿者:名無し権兵衛さん
いい歳して子供か?あんたは
投稿者:hirakata
gensurさま、こんにちは。

昭和55年というと、30年ぐらい前ですね。まあ、当時のベンツは今と比べても「高嶺の花」でしたから、勤務医には当時から無理だったでしょうね。

私の車遍歴でいえば、医者になって2年目の終わりからは、ちょっと勘違いして3ナンバーの車に乗ってみましたが、家計に重すぎることがわかり、その後は1000ccの車にして、さすがにそれでは遠出が苦しいので5年ほど乗って買い換えましたが、それも5ナンバー。高級外車を持ちたいなんて、全く思わなくなりました。

「いつかは高級外車に乗れるはず」と思っていたら、小便かけたり削り書きしたりする人になりそうなので、質素に生きることを是としたいと思います。物欲に振り回されない人生の方が、結局豊かに生きられる気がします。
投稿者:hirakata
栞さま、こんにちは。

バカですよねえ。58にもなって、こんないたずらはやっちゃいけないということがわからないというのは。

ただ、罪が軽くても実名報道すべきかどうかは、もっと慎重になってもいいんじゃないかと思いました。この開業医が「普段からおかしな人」だったならしょうがありませんが、真面目にやっても(国の医療費抑制策によって)苦しいんだったら、実名報道で「あのお医者さん、危ない人だよね」という噂が広まって、地域の貴重なお医者さんが、一人つぶされるかもしれません。

今回は「現行犯」なので疑いの余地はありませんが、医者がかかわって何か不幸なことが起きると、その医者が何も間違いをしていなくても「実名報道」されるのが常です。それに比べると、NHKの委託カメラマンだった人とかは、いまだに実名報道されていません。そのへんの扱いの不公平さは、何だかなあという気がします。
投稿者:gensur
昭和55年頃だったと思います。

名古屋の繁華街で高級車(ベンツ)に「小便をかけた」ためにその持ち主に殴る・蹴るの暴行を受けた事件がありましたが、その被害者も勤務医でした。

自分では手の届かない高級車に腹が立ったために悪戯をしかけた、という動機だったと記憶しています。
医者でもベンツに乗れないのか、思った覚えがあります。
投稿者:栞
こんばんは
 
 ベンツに「ベンツ」って笑ってはいけないけど本当にバカですね。罪が重い軽い、職業は関係なく実名報道をするのは良いと思います。横領や着服で実名が出ないことがありますが犯罪を犯したのだから
出しても良いと思いますが。

/
AutoPage最新お知らせ