がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2020年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
aさま、おはようございます。

ご紹介いただいた記事は、ここに拾った記事と同じです。なぜ「鼻に噴霧するワクチンだと複数の抗体が増える」のかは書かれていません。複数の抗体が増える理由として、免疫を成立させる仕組みに違いがあるのか、ワクチンそのものに違いがあるのかがわかれば嬉しいなと思ったんですが。
投稿者:a
鼻に噴射するタイプは複数の種類の抗体が増えるため、多少の遺伝子変異でも同様の予防効果があるという。
とかいてある
投稿者:a
atonositumonnnitaisurukotaedesu
投稿者:hirakata
michikoさま、こんにちは。

今年のワクチンで具合が悪くなったという人、割といますね。サンプルが少ないので有意差があるかどうかはわかりませんが。

我が家は遅ればせながら、昨日全員ワクチン接種をしました。特に副反応は出てないみたいです。今日帰ってきたら具合悪かったりして。

H5N1のウイルスがどのようなハイブリッドを起こして人に感染するようになるかで、なんとか対応できるウイルスができる可能性もありますが、猛威を振るうウイルスになる可能性も高いです。

ワクチンをして罹患率が下がるかどうかは、絶対下がるという証拠は見た記憶がありません。集団としての免疫力が上がって死亡率が下がるというのは見たことがありますが。でも、インフルエンザウイルスは変幻自在なので、あるウイルスをワクチンで抑えられたら他のウイルスが流行ったりして、結局スペイン風邪みたいな大流行は、数十年に一度は(時代が後に行くにつれて規模は小さくできるでしょうけど)避けられないのではないかと思います。

ワクチン接種はやらないと決めて絶対やらない人もいますが、今のところその人の考え方次第でどちらを選んでも良いような気がしています。ただ、インフルエンザのコア部分に対する免疫がつくワクチンの実用化も計画されているので、それが出たらやった方がいいのかな。でもそうするとインフルエンザ以外のウイルス性疾患が流行るかもしれないし。
投稿者:michiko
今までのインフルエンザワクチンでは、卵アレルギーの人で「ごく少量にしたのに」(通常の10%以下)39度前後の発熱その他の症状がいつも出る人を何人か知っています。

それでも、学生寮があるからと言って通学生も寮生もほぼ強制的にワクチン接種をしていましたね、母校。集団感染が起きたら、学生寮は確かに大変なのですが。

H5N1型の鳥インフルエンザが、あちこちで多発。これが人で感染する形に変異しないことを祈るばかりです。

結核の既往歴があり、体重が40キロに満たない義母は毎年ワクチン接種をしています。夫と私は「なんとなく」今まで接種しない習慣できましたが、今度、ごく近くに住むことになりそうです。さて、私たちも接種したほうがいいのかしら、来年以降。一応「別居」なのですが。
投稿者:hirakata
栞さま、こんばんは。

早く実用化して欲しいですね。インフルエンザワクチンを注射した後に具合が悪くなる人って、たまにいます。それがワクチンのせいなのか、たまたま医療機関に来たタイミングで風邪などをひいてしまったのか(医療機関は病人がたくさんいますから)はわかりませんけど。

今年はまだ大流行にはなっていませんが、ぼちぼち流行り始めてはいるようです。気をつけて生活しましょう。
投稿者:栞
おはようございます。

 早く実用化されれば嬉しいです。痛い思いをしな
 くてもいいし腕が腫れることもなくなるので。
 今までは一度もならなかったのですが、今回ワク
 チン接種後体調が悪くて1日半寝込みました。
 たまたま仕事が休みだったのでまだ良かったで
 す。それにまた診療所の先生に会えるし。先生の
 ファンで感覚的には水谷豊さんや堺雅人さんと
 同じです。ワクチンと関係ない話になりなまして
 すみません。

/
AutoPage最新お知らせ