がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
栞さま、こんばんは。

松本さんは伸びませんでしたね。上位2人は「国政の2大政党」が全力を挙げていたので、そっちの頑張りの方に県民の関心も引っ張られたのかもしれません。松本さんも、県民に広く知ってもらう工夫をもうちょっとうまくしていれば、長野県民に「面白そうだ」と思ってもらえそうな人だと思うんですけどね。

投票率が上がらなかったのは、いろんな理由があると思うんですけど、やっぱり一番は盛り上がり不足ですかね。あとは夏バテとか。どんな選挙でも投票率が90%以上という自治体でも、今回は80%を切ったりしているので、季節も悪かったのかもしれません。何にしても、がっかり。
投稿者:hirakata
KEIさま、こんばんは。

田中知事の時代には、田中知事以外の人はほとんどメディアにも出てきませんでしたからね。当時、危機管理室長や衛生部長をしていたのは私の古くからの友人だったんですが、彼がした仕事は出てきても彼の姿は全く見なかったし。

今日(8月9日月曜日)NBSのスペシャル番組で阿部次期知事が生出演していましたが、国政選挙並みの応援団が来てたんですね。週末は長野市にいないので私は気がついてませんでした。

阿部次期知事は、以前大変な病気にかかった経験があるそうです。医療についてはどれくらいのことを考えている人なのかわかりませんが、患者の気持ちはわかる人であることを期待します。
投稿者:栞
こんばんは
 県知事選阿部さんが当選し、しかも大差がついたことも驚きでした。松本さんがもう少し票が入ると思っていました。それにしても投票率52.70%って低すぎてがっかりです。

投稿者:KEI
せんせい、こんにちは。新しい知事に阿部さんがなったのには少し驚きました。田中知事時代の副知事? なにせ田中知事が目立ちすぎ副知事をしていた、といわれても印象に残っていないのは私だけでしょうか。新知事は、まず教育に力を注ぐ、と話していました。教育も大切だと思いますが、日々命と向き合う家族のいる身としては地域で治療に格差がないようにみんな平等に治療が受けられるように、医療についてもぜひ考えてもらいたいと思いました。あくまでも個人の意見ですが。それにしてもテレビでよくみる方々の応援の演説の方が候補者よりインパクトがありました。(笑)
AutoPage最新お知らせ