がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:H.S
返信ありがとうございます。

そういえば、そうですね。部活のマネージャーはどうなんでしょうか??ネットで調べてみましたが、同じ意味だとか・・いろんなことが書いてありましたので、よく分かりませんが、ケアマネはケアマネジャーなんですよね。

在宅の、がんの方の入浴はデイケアではなく訪問入浴なのでしょうか?

私は「緩和ケア」のことが、よく分かりませんので、先生のブログで勉強させていただきます。ありがとうございました。
投稿者:hirakata
h.sさま、こんばんは。

ホームページの「ケアマネジャー」気付いたところは直しました。ただ、マネジメントするから「マネジャー」というなら、高校のクラブのマネージャーといっている人たちも全部マネジャーが正しいんでしょうか?(どちらもmanagerなので)

居宅をやっていますが、ヘルパーステーションはありません。ヘルパーさんが多く必要な患者さんも看ていますが、外のヘルパーさんと一緒に看させていただいています。入院は全部緩和ケアを受ける方(ほとんどががんの方)が全て、在宅で見ている方も割合重症の方が多いのかなと思うので、訪問看護も「介護」より「医療」で入ることが多いような気がします。

デイケアは、今のところがんの患者さんよりも、それ以外の人の方が多いです。デイケアの入浴やリハビリは、利用者さんに喜ばれています。
投稿者:h.s
先生、昨日は大変詳しく被災地の状況を教えていただき、ありがとうございました。少し安心しました訪看さんが、だいぶ動いてくれているようですので・・。
ホームページ拝見しました。
「ケアマネージャー」と書いてあるところがありましたが、正確には「ケアマネジャー」です。ケアをマネジメントする人=ケアマネジャーということらしいですね。他の病院のサイトでもケアマネージャーとなっているところが多いです。
居宅もやってらっしゃるということは、ヘルパーステーションもあるんですか?
AutoPage最新お知らせ