がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2019年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
山本直樹さま、こんにちは。

あけましておめでとうございます。

今年のニューイヤーコンサートは断片的にしか見られませんでしたが、毎年いいですね。ラデツキー行進曲での手拍子は、お客さんたちもあれを大きな楽しみの一つとして来るのでしょうから、毎年指揮者もお客さんを意識して振っていますね。一生に一度でもこういう場所にいられたら、幸せだろうなあ。毎年行ける人より一生に一度しか行けない人の方が、多分幸せ。
投稿者:hirakata
栞さま、こんにちは。

あけましておめでとうございます。

たしか虎も絶滅危惧種に入ってましたよね。世界に数千頭しかいないと聞いたような。違うかな。虎も実在しない生物になってしまわないことを願います。今は、年賀状(記事にある画像)のように、次の一歩、次のジャンプのための「力を貯めている瞬間」であるといいなと思って、この画像を使いました。

この画像は動画の中の瞬間を切り取ったものが元になっています。ただ、そのままだと次の跳躍の準備にも見えるけど、ウンコしてる姿にも見えるので、風を切っているような残像を加えてみたりしています。毎年、どこにでもありそうな画像に見えて、実はオリジナルで手が込んでいるという年賀状を作っています。

現実は、まだ走るエネルギーが出てきませんが、とりあえず歩かないことにはどうしようもないので、歩き始めました。今年もよろしくお願いします。
投稿者:山本直樹
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
これを聴いて鳥肌が立ちました。
ステージと観客の一体感が
最高にすばらしかったです。

http://www.youtube.com/watch?v=1ap0Kuy7oy0
投稿者:栞
少し遅くなりましたが、おめでとうございます。

年男ですか。十二支の中で辰は架空の生物だから除外してトラは肉食の強い動物なのでトラの様に駆け抜けて前に進めると良いですね。

投稿者:hirakata
ママサンさま、こんにちは。

新しい年になりました。おめでとうございます。

今回沈んでいる原因は、自分ではどうにもならなそうな難題が次から次へと襲い来る状況が続いているからで、何とかなりそうなら頑張る気力も出てくるんですが、頑張った結果も悪い方へ行きそうな気がしてしまう、最悪の状態です。人生こんなところで潰れてしまいたくないけれど、潰れてしまうかもしれないなとも思うような、非常にバランスの崩れた精神状態が続いている今日この頃の私です。「これ以上は悪いことは起こらない」という確信が持てれば、前に進む力も出てくるでしょう。そこはもう神頼み。
投稿者:ママサン
おめでとうございます

少しは良い年になるように、がんばりましょ。
AutoPage最新お知らせ