がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2019年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
やじうまさま、こんにちは。

まあ世界の常識としては、「マスクは風邪を引いている人が他の人にうつさないようにするもの」という理解ですから、救急外来に風邪症状で来た人がマスクをしてなかったら「そこで買ってすぐつけて下さい」という意味が、一番大きいんではないでしょうか。2個100円はかなり高めですね。自動販売機の導入費とか、状況から買わざるを得ない場合が多いことから考えると、妥当な値段なのかもしれませんが。私はマスク販売機、見たことがありません。気付いてないだけかも。
投稿者:やじうま
我等の市立病院では今週になって、マスクの自動販売機を導入しました。噂を聞きつけたやじうまは早速他に用事も無いのに病院をキョロキョロ。なんと緊急処置室の前でそれを発見。マスク2個入100円也を購入してきました。
冷静に考えれば院内に年中無休の売店があるのですから不要の筈ですが、有人販売よりは感染の可能性が減るということでしょうかねぇ。
それにしても救急患者が運ばれる部屋の前というのはちょっと考えものです。
投稿者:hirakata
山本直樹さま、こんにちは。

今ちょうど「新型インフルエンザワクチン接種の臨時外来」やってるんですが、子供が2人とも新型インフルエンザにかかったのに親は2人ともかかってないという人が、また来てました。子供でも1日で解熱して病院に行かなかったという話も何人か聞きましたし、インフルエンザとしては強くないのかも。でもそれなら、他の国で何であんなにたくさんの死者が出たのか、説明が難しいですね。
投稿者:山本直樹
今回の新型インフルエンザでは、インフルエンザ
で熱を出している子供に濃厚に接触した親の感染
が、かなり少ないような気がする。
私も同感です。山本家でも子供は感染しましたが
親は感染しませんでした。
AutoPage最新お知らせ