がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
信州人さま、こんばんは。

長野市でもやられてます。

社会に役に立っているかというと、働き口がなかなか見つからない人が緑虫になって禄を食むことができる、くらいですかね。迷惑駐車を減らしているのかどうかというと、大いに疑問です。

あ、ただ、名古屋あたりでは(今はどうか知りませんが)交差点の歩道に止めたりする大胆な迷惑駐車が多いというテレビを見た記憶があるので、少しは役に立っているかもしれません。でも、もしかしたらああいう堂々とした迷惑駐車は、コワい人かもしれないので、緑虫は取り締まらないかも。
投稿者:信州人
緑虫、名古屋もウヨウヨしています
最初に違反をとられた時には非常にムカツキましたが、2回、3回となるうちに慣れてしまいました
が、いつか彼らが獲物をみつけた時に歩道に止める自転車に躓いてやろうと思っています

違反標を貼られて30日以内に警察に行くと免許の点数に影響しますがそれ以上放置しておくと、警察から封書が着ます
それも無視すると、1ヵ月後にまた封書が着ます
合計5通くらいになると、見せしめ逮捕となり、記者クラブで尻尾を振っているゴミさんたちが「報道」するしかけになっているので、その手前で銀行で15000円振り込むと、点数はそのままです

在宅医療にとってはとても厄介な緑虫
社会の役には立っているのでしょうか?
投稿者:hirakata
風はばさま、こんにちは。

緑虫はお仕事としてやってるんでしょうし、よく知りませんが歩合給が入っているのなら、弱い者を取り締まろうというのは、しょうがない部分もあるのかなあと思ったりします。本当に融通の利かない人たちらしいです。

色んな医療機関や事業所の人が協力し合って在宅ケアをする場合、患者さんの家で一度集まって状況を見たり今後の方針を話し合ったりするのが、最も効率的です。しかしそうなると、どうしても駐車スペースが足りなくなる。

地域性はあんまり関係なく、全国あちらこちらで同じような目に遭っている人はいると思います。で、駐禁で捕まって罰金払うのって、結構ショックが大きいようです。私が働いているところでは、罰金の半分は医療機関持ちということにしていますが、以前捕まった職員はかなりショックを受けていました。

私も駐禁除外票を持っていますが、見ると「緊急往診につき」駐禁除外と書いてあり、日常の訪問診察ではお目こぼしされないことになります。つまり私もいつでも捕まる可能性があり(今往診しているところのうち1件は、それなりに危険な住宅街)、捕まったらそれなりにショックを受けるような気がしますねえ。

医療従事者がどんな時にもいじめられる弱い立場な社会って、あんまりいい社会じゃないような気がしますが、もうだいぶ諦めに近くなってきています。
投稿者:風はば
おそらくミドリムシは、自分達が在宅ケアされることを想像して無いんでしょうね。

常に強者におもねりへつらう姿勢は、如何なものかと考えます。

地域性もあるかも知れませんね。
AutoPage最新お知らせ