ARISOの日記

 

自由項目

 ARISO というのは有磯または荒磯と書き、万葉集に出てきた私の出身地である富山県の海岸の昔の呼び名です。今は私は滋賀県に住んでいます。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ARISO
Soliton さん、アメリカも「加害者」ですよね。先日訪れた尾崎咢堂記念館では尾崎氏は戦争をなくするため「世界連邦」だったかを設立することを理想としておられました。
投稿者:Soliton
個人が歴史をどのように解釈しようと自由のはず。でも、田母神氏の当時の立場からすれば、明らかに欠格といわざるをえない。
戦争には常に両者ともに言い分がある。民主主義国のアメリカも、原住民にすれば、許すことのできない被害者のはず。 それはともかく、太平洋戦争では、多数の若い世代が命を失った。戦前生まれの私も学徒勤労動員で戦闘機製造工場へ動員され、同級生3名が米軍機の爆撃で命を失った。イラク、アフガニスタンでも多数の一般市民(兵隊はもとより)が、いまも命を失っている。なぜ人間は、平和に生きられないのか? That is the question we seemingly cannot solve forever. では困るけれど。
投稿者:ARISO
アパグループの元谷外志雄氏は審査委員ではなかったはずなのに、選考を強く主導したようですね。渡部昇一氏は審査委員長でしたが、「審査はスムーズだったので特に記憶に残っていません」とのこと。ある委員は5点満点の中2点をつけたとか。

「彼が現職の幕僚長のうちにあの論文を公にすることを目的にしたものだった」はそうかも知れませんね。
投稿者:amoroma
今朝の朝日一面に出てますね。それによれば、最初から出来レースだったみたいです。

わたしはむしろ、この賞自体が、彼が現職の幕僚長のうちにあの論文を公にすることを目的にしたものだったのじゃないかという気がしてます。アパ創立37周年記念って、半端ですしね。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

過去ログ

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ