2013/6/20  22:49

フルーツを堪能しています  

6月20日 こちらの時間で夜9時です。日本は11時でしょう。
台風情報が気になっています。明日は熊本直撃のようなニュースを
NHKプレミアムで観ています。

今日は夫婦二人でゴルフに行き、帰りはちょっとリッチに、ホテルの
ランチビュッフェに立ち寄りました。メニューが豊富で、おしゃれで
タイにいると言う感じが全くしません。日本のビュッフェメニューに
タイのメニューが追加されたと言う感じです。

料理を一通りいただいてから、フルーツととてもおいしいケーキで大満足
でした。

お値段は一人160バーツ(480円くらい)、これに瓶ビール大一本150バーツ。
お料理に比べてお酒の高いこと。でも普通のお店はビールも安いんですよ。

すいか、マンゴー、メロン、パイン、パパイアをお腹一杯欲張ったのに、
家に帰ってから又冷蔵庫のマンゴスチン、ザボンみたいなもの、と、一番の
お目当てのライチをいただきました。

これが目的でこの時期を選んでチェンマイに来ているのですから、大目に見
てくださいね。

画像でちょっとだけおいしさをおすそ分け・・・。


これがライチです。こんな風に束ねて売ってます。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

名前を忘れました
クリックすると元のサイズで表示します

これがマンゴスチンです
クリックすると元のサイズで表示します


午後からは二人ともパソコンでお仕事(?)

夜はチェンマイ大学前の屋台へ。なんかここもとても大きく、以前よりも
きれいに、賑やかになっている様に感じました。
0

2013/6/20  0:04

トラブル続きで困惑  

6月19日

二年ぶりのゴルフです。
日本ではゴルフしない人になっているので、ゴルフバッグは
チェンマイに置いたままにしています。
二年前、ドライバーの先っぽが折れて飛んでいったので(恐ろしい
事でしょ?)、今回新しいドライバーを買って持って行きました。

穴見夫人、深見夫人と慣れない者同士3人は、ベテランの森薗夫人に
手ほどきを受けながらあわせてご迷惑をかけながら、それでもランナの
競馬場コースを楽しみました。

これから徐々に腕前を上げていきますので(?)お楽しみに!

午後からはパソコンのトラブルで往生しました。
ラン接続は何とかできたので、南の会宛にまず電話番号の連絡メールを
昨日送ったはずが、届かない。
送信済みアイテムに入っているのに、今日まで丸一日待ってもだめ。
おまけに受信もでき無くなってしまいました。

あれこれ冷や汗をかきながら、yahoo知恵袋の助けを借りて、サーバーの
ポート番号送信メール(SMTP)を587に変えて解決しました。

毎日色んなトラブルに遭遇するものです。
それも楽しみの一つなのかも。



クリックすると元のサイズで表示します

何とか帰国時まで頼みますよ!
1

2013/6/18  23:40

チェンマイライフが始まりました  チェンマイステイ

6月18日

旦那は早速ゴルフです。
留守番の私はネット接続。マンションで契約してある回線を
使うみたいです、ユーザーネイムが部屋番号になっています。
2台つなぎたいのでルーターを使うのですが、うまくいきません。
あれこれやって、結局あきらめ、交代で使用することにしました。
なんとかなりそうです。

携帯のシムカードを買いました。37バーツでした。
言葉が英語でも通じないので、これももたもたしました。

これでまずはこちらでの生活がスタートできました。

もう多くの方はご存知でしょうが、ひとつ情報提供です。
福岡空港で荷物検査の後免税店で辛子明太子を買ってお土産に
しようと思いました。
お店の人曰く、乗り継ぎがある人はその空港の荷物検査でout
になるかも知れない、と。
どうしても買いたい人は没収されてもあきらめられるように、一番
小さいのを買っていかれるが、そのあとは分からない、と。

一番小さいのはお土産にもならないのですが、色々迷った挙句、
やっぱり一番小さいのにしました。

スワンナプーム空港での荷物検査。なんとなんと、明太子どころか
化粧品入りのビニールケースを出そうとすると、それさえも
出さなくていいと言うではないですか。
パソコンだけをバッグから出して、難なくOK。
没収されて悔しがるだろう以上に、買わなかったことを悔やみましたね。

これがどんなときもそうだとは責任持てませんが、明太子を売ってる
免税店の人に教えたいですね。

今日の昼食


クリックすると元のサイズで表示します



センタンの地下一階のフードコートのお店です。
看板に大きく「yakisoba]と書いてありました。
45バーツ(135円くらい)、少し甘味でおいしかったですよ


クリックすると元のサイズで表示します






















量が少し違いますか?
0

2013/6/18  12:22

2年振りのチェンマイへ  チェンマイステイ

2013.6.17 

出発の前日までばたばたしてて準備も整わないまま出発です。

朝7時熊本の自宅を出て、高速バスで福岡空港へ。
福岡空港11時35分発のタイ航空、定刻に出て、バンコク到着は
定刻より10分早い14時45分(時差2時間遅れ)
スワンナプーム空港で2時間半の待ちあわせ。
そして、定刻より20分遅れの17時40分に出てチェンマイには定刻の
18時30分に無事着陸しました。

今回のチェンマイ往復航空運賃  すべて混みで 一人 55755円。

色々情報ををいただいていたので、機内預けの荷物にちょっと気を
配りました。ゴルフバッグ1個持参です。これまでは毎回追加料金
三千何ぼ支払っていました。

スーツケース2個、ゴルフバッグ1個 合計43,7キロ。
一瞬どうかな?って心配しましたが、追加なしでOKでしたよ。

スワンナプーム空港はWIHIエリアになっています。
乗り換えに時間がタップりあるので活用できます。

クリックすると元のサイズで表示します




今回はお互い半分仕事?みたいなものを背負っているので
それぞれで、2台のPCを持参しました。

ipadでも持っていればいいのですが、私のは昔からの
エイサーのネットブック(10.1XP)です。
これも2年振りに電源をいれました。何とか動いてくれています。
しかし、キータッチが・・・疲れます。

空港でこのエイサーを開きました。
Informationでパスポートナンバーと名前を書いてユーザーネイム
とパスワードを書いた紙切れをもらいました。


クリックすると元のサイズで表示します





60分は無料で使用できるように書いてありましたが、その文字の
判読がなかなかうまくいかなくて、時間がかかりました。

結局は、大文字で書いてありますがすべて小文字で入力、
20分くらいは費やしました。

今回も宿は友人所有のマンション、ジェッド・ヨッド・グリーネル・ヒルです。
自宅より広い空間で、ゆっくり休養したいと思っています。



0

2013/6/13  22:58

チェンマイは2年ぶり  南の会

2年ぶりのチェンマイです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ