休みの日は朝からビール飲んだりしてますwataruですこんばんは。
その「朝からビール」も大抵は
「のどごし生」なのですけど
いつものコンビニでいつものようにビールの棚を見るとなんかキリンさんが新しいの出してた。
「ストロング・セブン」。
アルコール7パーセント。アルカホリックwataruとしては見逃せないっす。
早速試しに飲んでみた.......うおお!
ストロング!
ホラー映画はゴリゴリにストロングでブルータルなものが大好きですけど
こちらのビール、本当にストロングですな。酔います。
朝っぱらからハイテンションになってしまい、
「よぅし!今日は映画観にいくぞ!」
ってな具合で雨の中出掛けて観にいったのが、
「イーグル・アイ」。
なにこれ。
超・超超超超面白いんですけどー!
いやぁ良かった。これは劇場で観るべき映画だ。
死ぬ程怖いアクション・スリラー超大作。心臓バクバクです。
.......で、本来ならイーグル・アイの感想とか
昨日観ていた
「ハンティング・パーティ」(←めったくそ面白い!)や
るしは店長に送って頂いた
「ROGUE」(オーストラリアのワニ映画。ラダ・ミッチェル素敵すぎ!)
などの感想を書くところですが
今日映画に行くまでの道中がなかなかええ感じでございましたので
そちらの方から先に書いてみようかな、と。
さて、本日は二条のシネコンに行ったのですけど
なんか早く劇場に着いてしまったもので、時間を持て余してしまい、
ちょっと二条駅周辺を散歩してみる事に。
早々にチケットを購入し、
ついでにViVi内にあるラーメン屋で熊本風チャーシュー麺をガッツリと頂いて
栄えてるんだか栄えてないんだか分らない駅周辺をブラついていると、
目の前にこんなものが↓
「オート・トイレ」。
これ多分テレビとかで目にした方も多いと思いますが
有料の公衆トイレで(100円で10分。延長も可)、トイレの便座がぐるっと回ったり
自動で床を洗浄したりする、あのハイテク・トイレですよ。
おお、すげぇ、こんな所にあったのか!と感動していると
丁度良い事に
猛烈にウンコがしたくなってきた。
これぞチャンスとばかりに100円を投入すると自動でドアがヴィーンと開く。
すげぇ!ハイテク!
で、中に入るとご丁寧にアナウンス(日本語と英語で)まで聞こえてくる始末。
実際、テレビで見てるよりも清潔感はないのだが、まぁ公衆トイレにしては全然いいほうだ。
せっかくなので
特大のウンコをしてやりましたよ。100円分の価値はあるね。
だからみなさんこのトイレを利用するときは思いっきりやっちゃって下さい(←何を)
便座が回ったりとか自動で床洗浄とかは「出た後」のことなので見る事はできませんけど
「気持ちよくウンコができる」という点では100円でも安いぐらいかな。
あ、でも10分たっても出ない場合は容赦なくドアが開くらしいので要注意ですよ!
(実際は終了1分前にブザーが鳴り、それでもまだまだな場合は1回だけ延長可能のようです)
そんな素晴らしい排泄行為を終えたあと、身も心も軽くなった僕は
今度は三条商店街をブラブラしていた。
ここ、スゲーいいなぁ。ほんと昭和の商店街ですよ。
むかーしはあんな店ばっかりだったんだけどなぁ。ていうかやっていけてんのかなぁ。
絶滅危惧種の動物を観察するような、そんな気持ちになっている事に気が付いて
少しだけ気まずくなり、脇道に入ってしばらく歩いてみる。
静かだ.......雨音が大きく聞こえる。
あっ、こんな所にお寺とかあったんだ.....とか思いながら歩いていると
お寺に隣接している建物の壁に、黒板が掛かっていて、そこになにやら書かれているのを発見。
どれ、何て書いてあるのかな、と近寄ってみると.....↓
「浅いつもりで 深いのが 欲」
ご丁寧にルビまでふってありますよ。
せっかくなので大きく書いてみましょうか。
浅いつもりで
深いのが
欲
ええ事言うた!
あんた今ええ事言うたで!!
こんな路地で、こんなに素晴らしい言葉に出会うとは。
しばしこの黒板の前で
「深い!深いなぁ。」
と唸りまくっておりました。
とても衝撃的でした。
弟子入りしようかと本気で思いましたが
さすがに欲を断ち切って出家するなんてできねぇな!
物欲、食欲、性欲とか
とにかく人間ってぇのは欲の塊なのでございまして。
自分自身が「欲深い」と自覚する事。
そしてある意味、欲があるからこそ人間らしいのではないのだろうか。
「欲」こそ人間を動かす原動力。
「戒め」の為の言葉なのだろうけど、肯定という意味で考えても深い言葉なのではないでしょうか。
いやー、今日は映画以外にも収穫の日でした。
帰りの電車で
若者にめちゃくちゃキレまくってるおじいちゃん
というとてつもなく面白い場面にも出くわしましたし。
おじいちゃん、すいません.....
僕、半笑いですわ。
今回の記事はまぁどーでもいい日常の事ですが
次回から観た映画について書きたいと思います。
んー、イーグル・アイ、ハンティング・パーティー、ワニワニばっくん!
どっちから書こうかしら......悩みます。
人気ブログランキングへ←クリックしてね♪

←もういっちょ♪

0