†ヽ(-"-;) No matter what may happen,I will beleive my willpower !?ヽ(-"-;)Ω南無南・・ Ωヽ(-"-;)南無南
銘柄等  投資

買場瀬戸ファンドには、理解できないから入れるなんてことを以前書きましたが、そんな意味で
より大切にしているセクターがニッチ性。
他に誰もやっていないとかね、独自の技術があるとか参入障壁があるとかそんな類の。

下で出た3901マークラインズはその意味で入れているし、他には6638ミマキもそう。
特殊プリンターで世界首位級のグロース。

この辺りは保有メリットよりも、成長性を評価。
3-5年寝かせるイメージ。




銘柄を選ぶ時に時間がかかるという話が出たので、ふと自分のことを思いました。
ファンダを見る時間はせいぜい10分くらいかな?
もし短いと感じるのでしたら、見るポイントが決まっているのかも知れないです。
中期経営計画は好きなんだけど、それも見るところは少ししかないです。
必要なところは少々、後はいらないから見もしない感じ。
それでないと日々何十銘柄も見れないですからね〜〜

今年も年間上昇率トップ級を保有することができました。
私を見ている皆さんは、このことが毎年続いていることを知っています。
来年も当然そのつもりですが、それを為すためのイロハがこのスレには詰まっています。






HPとIRそして決算書、できれば中期経営計画、そして商品構成や市場性等々
ですかね〜〜。

ここまで見る前に、ファンダみて脱落していればもー見ない感じです。
一見大変そうですが、慣れているのでほとんど一瞬だと思います。
同業種を見たりするのも大切でしょう。

将来に対する見通しは、中期経営計画を見てのイメージが多いです。
本来は会って、目やしぐさを見て把握しなければならない作業ですが、それを
できる環境にないので、中小型は信頼できるだろうという予測に頼るしかなく、
ある程度のリスクは投資ファンドに委ねるようにしています。
0

昨日の戦術今日の戦術  投資

今週の過ごし方が、今年最後のカギを握っていると思います。
警戒しているのは、皆さん同じでしょう。

問題はやり過ごすか?買い向かうか?です。

昨日したことは高ベータのショートと低ベータの組み入れ、そして中小型の根笠の売却です。
高PER系は一択お役目終了させました。

昨日は、買場瀬戸銘柄から多数値上がり上位に入りましたが、豊和や石川等等なので、全く喜べません。
っていうか、我が僕とはいえむしろ警戒感が増しています。

簡単に言えば、現在のファンド構成に自信が持てないです。
今日以降修正していきます。
0




AutoPage最新お知らせ