†ヽ(-"-;) No matter what may happen,I will beleive my willpower !?ヽ(-"-;)Ω南無南・・ Ωヽ(-"-;)南無南
銘柄等  投資

買場瀬戸ファンドには、理解できないから入れるなんてことを以前書きましたが、そんな意味で
より大切にしているセクターがニッチ性。
他に誰もやっていないとかね、独自の技術があるとか参入障壁があるとかそんな類の。

下で出た3901マークラインズはその意味で入れているし、他には6638ミマキもそう。
特殊プリンターで世界首位級のグロース。

この辺りは保有メリットよりも、成長性を評価。
3-5年寝かせるイメージ。




銘柄を選ぶ時に時間がかかるという話が出たので、ふと自分のことを思いました。
ファンダを見る時間はせいぜい10分くらいかな?
もし短いと感じるのでしたら、見るポイントが決まっているのかも知れないです。
中期経営計画は好きなんだけど、それも見るところは少ししかないです。
必要なところは少々、後はいらないから見もしない感じ。
それでないと日々何十銘柄も見れないですからね〜〜

今年も年間上昇率トップ級を保有することができました。
私を見ている皆さんは、このことが毎年続いていることを知っています。
来年も当然そのつもりですが、それを為すためのイロハがこのスレには詰まっています。






HPとIRそして決算書、できれば中期経営計画、そして商品構成や市場性等々
ですかね〜〜。

ここまで見る前に、ファンダみて脱落していればもー見ない感じです。
一見大変そうですが、慣れているのでほとんど一瞬だと思います。
同業種を見たりするのも大切でしょう。

将来に対する見通しは、中期経営計画を見てのイメージが多いです。
本来は会って、目やしぐさを見て把握しなければならない作業ですが、それを
できる環境にないので、中小型は信頼できるだろうという予測に頼るしかなく、
ある程度のリスクは投資ファンドに委ねるようにしています。
0

昨日の戦術今日の戦術  投資

今週の過ごし方が、今年最後のカギを握っていると思います。
警戒しているのは、皆さん同じでしょう。

問題はやり過ごすか?買い向かうか?です。

昨日したことは高ベータのショートと低ベータの組み入れ、そして中小型の根笠の売却です。
高PER系は一択お役目終了させました。

昨日は、買場瀬戸銘柄から多数値上がり上位に入りましたが、豊和や石川等等なので、全く喜べません。
っていうか、我が僕とはいえむしろ警戒感が増しています。

簡単に言えば、現在のファンド構成に自信が持てないです。
今日以降修正していきます。
0

今週の戦術  投資

何度か書いたことがありますが、大体500銘柄位みています。
マーケットの環境によって、それらをファンドに入れたり入れなかったりしています。
また新たな銘柄郡を日々考慮しているので、10-20銘柄を出し入れして陳腐化するのを
防いでいます。

が、最近はこの作業が大変きつくなってきています。
よーは銘柄数が多いのです。
魅力的な銘柄が多すぎるので、切っていく銘柄のレベルが高く悩ましいということ。

マーケットの環境が相当いいのだと思います。
マーケットも企業業績もグレートモデレーションに入っているのでしょう。

買場瀬戸ファンドとしては、11月以外移行CA比率を常に高めにしていますが、
今週の推移によってはリスクオン型にすることも視野に入れています。
初心者の皆さんは銘柄は買場セトprospects 初級者編原案だけで十分
戦えると思います。
その他追加銘柄、外す銘柄は随時書いていきます。
それらについてはまとめませんので、各自よろしくお願いします。


私は30年選手ですが、壊滅的な打撃を受けたことがあります。
その辺のことは繰り返しになるので、もー書きませんが、1ミリの油断も
していません、それが体の中に入ってきた週間にマーケットは襲い掛かります。
0

守るのか攻めるのか?  投資

今週は、普通下がる週なんだけど、深押しは無さそうなので
買い向かうか流すか迷う。


買い向かうならば、候補は多数ある、リストアップも終わっているが
も一つ乗り気にならないのは、買場瀬戸初心者編 原案ほどの
魅力を感じないからだと思う。

グロースかつ保有メリットのある株となると、そうそうと見つからないものだと思う。



探せばあるもので、長期保有できそうな銘柄を見つけました。

買場瀬戸 初心者編原案に入れるか、否かで迷っているんですよね?

もしくは、別枠にするとか?

ただ、余り銘柄数が増えても初心者の皆さんには参考にならないのかと思うところもあり、
難しいところです。

超長期銘柄は余り書いていませんが、買場デッキには多数あります。
全てを書いていますが頻出が低いという意味ですが、いずれも超長期で
保有するべき素晴らしい銘柄郡です。


皆さんは、ニッカトーやテクノホを短期で触りたがります。
気持ちはわかるのですが、本来は長期保有で威力を発揮する銘柄郡です。
(先日短期でニッカトーを触りましたが、多分にファンサーヴィスですWW)

個別スレにも多少書きましたが、私の完璧な売買譜にイチャモン付けてくる
頭のおかしい連中が多数でてきて、全く頭にきましたWWW

大人げなくW




私、自分のこと対して何を言われても全然平気なんですが、個人投資家や初心者を
小ばかにする連中がどーしも気にいらないのです。

若いW

他は如何なる人でも大抵ウエルカムなんですがね〜〜
0

ポジション  投資

買場瀬戸ファンドの構成
株30 ショート0 投資ファンド10 CA11

NYも乱高下があったみたい、来週は警戒していきます。
0

ポジション  投資

昨日は小型が軟調になるのはある程度読めていたので、ショートを使う必要があったのですが、前場の
安いところで上手く買い戻すことができました。

今後数日大型有利でtopix系の上昇が続くと見ているので、そういうポジションにしています。

株27 ショート0 投資ファンド10 ca11

買場ファンドは昨日も年初来高値を更新しました。


中小型が弱いだろうことについは、読みがあったという話をしたのだけど、想定よりは1日早かったです。
理由を色々考えていたのですが、現在東アジア系のマーケットがかなり弱いです。
この数日で一気に下げてきました。
今日のマーケットではインドのセンセックまで調整を入れているので、やや新興国からの資金流出懸念
が出ているのかも知れません。

東南アジアも然り、ややリスクオン的な資金が日本のマーケットでも流出した可能性もありそう。
資金の米国回帰懸念とでも言いましょうかね?

一過性でしょうが、一応念頭に置いといた方が良さそう。
0




AutoPage最新お知らせ