†ヽ(-"-;) No matter what may happen,I will beleive my willpower !?ヽ(-"-;)Ω南無南・・ Ωヽ(-"-;)南無南
一遍と禁酒村  幸せな話

「わが屍は野に捨てよ」と表題に入れていますがこれは一遍上人の言葉です。

仏教会に反発し、寺は無用とし念仏(踊念仏)のみの乞食生活を送った
一遍。

余談だが、聖フランシスコも富豪の元に生まれながらローマ教会の堕落に絶望し
教会を批判し、全てを寄付し旅人のような一生を送っている。
実は一遍は、聖フランシスコの死後13年後に生まれている。
国も宗教も違うこの二人の生涯は極めて似ている。

果たして別人なのだろか?と思う。

一遍は一説によれば盆踊りや歌舞伎の元になったと言われるが仏教的(思想的には)
もーほとんど忘れられたような存在である。
ただ寺を建てたりした空海などよりも私にとっては大きな存在である。
墓に入ることさえ否定し全てを施しに生きたその人生は余りにも眩しすぎるものだ。

死因は栄養失調、その時発した言葉が↓

「わが屍は、野に捨てて、けだものに施すべし」

この言葉をどのようにすれば発することができるのだろうか?
本当にこの方は実在したのだろうか?とすら思う。
何がこの方をこれほどまでに強くしたのだろうか?と思う。

人は私なんぞが想像もつかないほどとてつもなく大きな存在になれるようだ。

一遍は禁酒村のような人でもある。
一遍は寺など見てくれのいい物を何も持たないので人々にともすれば忘れられる。
酒村ブログは3000それに比して禁酒村ブログは100にも満たない。
酒という寺を持たない禁酒村の実情がそれだ。
ただし寺は無くても禁酒村の思想は残る。その手法は残る。
助けを求める人の力になれる。

嫌。


助けられているのは私だ。

一遍の人生もきっと・・・



サンタナでは滅茶苦茶マイナーな曲です。でも私に言わせれば「らしい」
これぞサンタナって感じがする曲です^^

体重58.7kg
ベンチプレス55kg8回
チンニング     18回
スクワット(20kg付き)10回
Will FIT 約分
600M ランニング




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ












0




AutoPage最新お知らせ