†ヽ(-"-;) No matter what may happen,I will beleive my willpower !?ヽ(-"-;)Ω南無南・・ Ωヽ(-"-;)南無南
今一番自分に期待したいこと、禁酒成功の鍵  禁酒

現地の友人と食事をするとあわてることもある、タイといえども
全てが完璧じゃない。
懸案だった辛さはなんとかなりました。
日本食ばっか食ってたからwタイ料理は2回だけです。
あちら様はラーメン一つ食べるにしても物凄い色の食うからねー
びびってしまいます。汁なんて真っ赤かなんだから。真昼間から
平気で食う。
試しにひとサジいただいたら、噴出しそうになりました。
凄まじい辛さ。
う〜〜〜ん素晴らしい舌である、パタヤ人のあの肌の綺麗さの秘密はここに
あるんだろうか??
毛穴なんか無いの如しの透き通った肌の理由。

でも、私の場合飲酒している時は平気で激辛食べてたけど肌は今とは雲泥の差で
毛穴全開だったと思う、うーむ、謎である。

あっ!そーいやこれだけ薄口になると摂取塩分は劇的に減少しているはずで
その辺はどーなんだろうか?
塩分が不足すると体がだるいとかの症状がでると聞いたが?

ところで酒飲まなくなってあんまり食べなくなったので最近は食事中は
余りオーダーしなくなった、当たり前ですね。
ところがパタヤのお人はとんでもない位の量を常にオーダーする。
こんなに食べるんだすげぇ〜〜と思って目を丸くしていると自分は食わないで
あなたが食べろと言う。ハァ??
っで大量に食べ残す。ヾ(・_・;)チョット

1、2回なら許そう。

これが実は続くだよね、1、2回じゃないの、いらないからオーダーするなって
言ってもする。
一体何なの?ヾ(°∇°*)


そこで私は考えた、答えはすぐみつかった。
さすがに微笑みの国だと。
つまり、残飯が増えると野良犬の餌が増える、ルンペン的な生活の人々が助かる。施しになる。
やっぱ仏教徒は素晴らしいや・・・・・
日本人もこーいうとこモット見習いたいよね!


その後ボーリングにも行って見た。
っで、そこで早くもその解釈は崩れるのであった。w

パタヤのお人ってボール一杯持ってくんだよね。普通自分が投げるボール
しか持って来ないじゃない?他の人の迷惑になるので。
はじめはそんなに一杯どーすんの?と思ったんですが
すぐわかった、早く投げろと私をみてるから(苦笑)
パタヤのお人は投げたボールが戻ってくるまで待たないんだね(苦笑)。



褒めたの撤回w

つまり、食事もボーリングも同じ理屈なんだね。
全てが大様なんですよ。言葉を悪くすると横着。

お金の問題じゃなくて、私なんか食べ物を残すの嫌だもん。
お百姓さんに申し訳ないと思うもん。それに無駄は嫌じゃない?
資源は大切にしなきゃだめって教育受けてるし、人に迷惑かけちゃいけないって
教育受けてんの!!


なんで食べないのに注文するの? なんで使わないのにボール一杯持ってくんの?

何故?

パタヤ人ってそー聞かれても多分意味がわかんないんだと思う。

きっと「もーまんたい」とあの素晴らしい笑顔で攻めてくるんだよね。勝てる訳ないや(苦笑)。
ってこれ中国語だったか?
つまりはオモテナシの心なんでしょうけど、わかっちゃいるんだけどちょっと感性がずれてる。
この感性のずれは上海でもあった。

コース料理を注文したら、はじめでて来た焼き飯がめっちゃくちゃ上手くて目の前で
料理してくれてたらふく食って、もーいいよご馳走様って言ったら。
上海人は目を丸くして「今のは前菜あるよこれからあるよ」とのたまう。

シャナン「いや、お腹一杯だからいらないって言うと」

「前菜は残すの常識ある」

??

それなら先に言えよと、大体が残すの嫌だしみたいな。
まー嫌な習慣だなーみたいに思ったものです。


っで本題です。

食事の時間が相当短くなっているんですよ〜〜〜〜!!

のぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

一番大切な愛した時間だったんだけど胃が小さくなってるし酒の代わりにご飯
食ってるしで飯の時間が超短縮されてるんだすぅ〜〜><

禁酒前は1時間から2時間かけてじっくり食べてたのが今はものの15分前後

つまんね(-ε-)

何かばっと食っちゃうんだよねー、間がないんだよね。
大切な時間なのに(-ε-)
1時間程度かけてゆっくりと味わいながら食べたいです><


これできたら、私は今他に何もいらないです。
これできたら禁酒完璧に成功するとすら思う。

そんな単純なと笑うことなかれ。

酒飲みの最大の楽しみは飲んでいる瞬間なんです、「全ては夜飲むための前菜であった」
私の持論です。なので、もし禁酒が難しいのならばその大切な時間の消失感が最も大きいと私は考えています。
その大切だと感じていた時間と同等な時間を楽しむことが可能ならば喪失感も消失するのでは
ないか?こんな理屈です。

暫らくは噛んで噛んで噛み倒してみようかと思います。食べるだけなら太るからねー。
どれは受け付けない。
食べたいのをぐっとこらえてぇ〜〜、喋り倒すみたいな感じで〜〜〜。
それにはネタが必要なんですね、本を読んでネタ仕入れて、夢見て内容覚えて
あ〜〜〜急がし。

ちょっw

禁酒ってきっと頭を使うことなんですよ。少しづつだけど
頭が回復している気がしますもの。

サルにも劣ると感じていたのはほんの1ヶ月前です。

考えてみたらタバコ一本吸うの5分として一日40本吸ってたからそれで200分。
この間は思考はかなり鈍ってるし、酒1時間ないし2時間は当然
脳はお休みだから総計260-320分脳が今までより動いている訳で
以前に比べて元気にならない訳がないよね?

これってすっごい得じゃない(°◇°;) ??
何で今までタバコ吸って酒飲んでたんだろ?


zebop と shaman

by santanaを聞きながら



禁酒32日目
禁煙103日目


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
1




AutoPage最新お知らせ