†ヽ(-"-;) No matter what may happen,I will beleive my willpower !?ヽ(-"-;)Ω南無南・・ Ωヽ(-"-;)南無南
注目の2投手登場  野球 ボクシングetc

≪坊っちゃんスタジアム≫
第1試合 新田 vs 東予 (9:00PB)
第2試合 新居浜西 vs 松山東 (11:30PB)
第3試合 今治西 vs 今治工 (14:00PB)

≪今治市営球場≫
第1試合 今治明徳 vs 松山西 (9:00PB)
第2試合 南宇和 vs 新居浜高専 (11:30PB)
第3試合 伊予 vs 三島 (14:00PB


三島の大久保君は140KMには届かないが切れ、コントロール供に
私が考える高校生投手としてはベストに近い投手です。
豪腕坂田が散った現状、ここはなんとしても突破して欲しいものです。

今西の水安は言われているほどの逸材だとは到底思えないです。
左手の使い方がまるで漫画キャプテンに出てくるイガラシでね(^^;
昨年の熊代と比較するのはかわいそうです。
ちなみに両投手と対戦した選手と話したことがあるのですが全然違うそうです。
水安は打てたが熊代は速かったと。
球速表示は変わらなくても打者の印象はまるで違うということ。
私が将来性を考慮するときに球速を参考にしないのはこの辺にもあります。

浜田の和田(ソフトバンク)秋田の石川(ヤクルト)に当時誰が注目しました?
平成10年両校は対戦しています。
130KMに満たない両投手の地味な一戦は今やセパを代表する大投手の原点です。。

元に戻りますが、ちなみにこの両校昨年秋に一回戦で激突。大接戦のうえ今西勝利
そして県大会優勝四国大会へと続く。
その結果を踏まえて三島ってもしかして強いのではないか?いう噂が広がり始めたきっかけ
となったのです。
その後の済美との延長15回再試合の激闘、翌再試合は大久保君投げずでコールド負け(笑)
となりましたが県内にはっきりと強豪高と認知された訳です。

本日の両校の仕上がり具合とても楽しみですね。
0

ブルーな日  野球 ボクシングetc

本日ジョーは試合にでていなくて、最近そのこと自体にはなれているのですが
クレメントのツーランでマリナーズは勝利。

例え松阪がナイスピッチングをしようとも私のテンションは上がらないです。

昨日はジョーがCで敗戦したマリナーズ・・・
へこむのも無理はありません。

昼、高校野球の予選を見ていたのですが、これもひどかった。
なんでこんな投手が・・・・・と。


下半身の使い方も知らない投手が投げていて、結局19対何チャラの
大差で終了。


私は相当な疑問を持ちました。一体この試合は・・・・・

まー言いたいことは山ほどはるのですが・・・・


ふぅーー今日はかなりブルーなのでこのへんで。





0

ビビオ  クルマ

こないだ私のMINIが故障したので代車がきました。
ビビオです。

私、乗ってみました。
いやー驚くべき、楽しさでびっくりしました。
MTだったらもっと楽しかっただろうと思います。
人馬一体なんすね、あの頃の車ってハンドルが軽すぎて
慌てふためきましたが、多分慣れれば大丈夫です。

メーカーはなんでこんな楽しい車達を放棄しておもしろくもなんとも
ない車を世に放っているのかと思います。

あきらかにマーケティングの間違いなんでしょう。
マーケットを見て売れる車を作る、売れない車を作らない、その弊害。

楽しい車を作るという発想はそこにはない。


仮に売れなくても、思い出に残った車があればまたそのメーカ車を乗りたいと
思うのが人だと思うのです。


今のマーケッオを見渡しても本当の意味で買いたいと思わせる車は少ないと
思いますよ。


0

お勧めの中古車  野球 ボクシングetc

カーセンサーでオデッセイアブソルート赤118万というのを見つけました。

これはね、買いです!


オドッセイがでた当初ディーラーの試乗に行って見積もりもらいました。
普通のMです。
そしたら300万を余裕で超えてて、ハァ〜〜〜〜??
となって止めたことがるのです。
それから4年の歳月が経って・・・・・

安くなりました!(笑)


http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0002781262/index.html



修復暦はあるみたいですけどね。


0

今日のMAXそして斉藤の故障に思う  野球 ボクシングetc

96KM

やはり野球は見るのに限ります(笑)

そー言えば斉藤投手が心配ですね、私も肘を痛めて野球を
断念した経験があります。 中学の頃です。

その後も高校、社会人とアマチュア(草野球)でずっと
その痛みから逃れられなかったものです。

それがこの年になって何球投げても平気になるとは・・・・・・
2重振り子からダブルスピンへの移行・・・・

周りの元野球少年達(30歳前後の)にどーやって投げてるの?
と聞いて、それを見て

「それじゃだめだよ、肩と肘を痛めるから」


こーやるんだよって甲を相手に向けて投げるまねをすると
大概度肝を抜いてくれます。
彼らは大抵肩が抜けています。
無理が効かないし、長く持たない投法なのでしょう。

典型的な野球少年だった私はそれが一足早く訪れたのでしょう。
中学2年に上がるころには116KM程度になっていました。
絶対プロに行くと確信していた日々。
そして段々と痛み出し、震えだした私の肘、振るえがひどく箸すら
もてなくなり、最終的には外野から内野へも届かなくなった。

強烈な挫折、その悔しさ、そして何よりも野球が好きだから今でも
こーやって馬鹿ばっかりしているのでしょうね。







0

松阪の投球フォームに変化?  野球 ボクシングetc

以前書いた物の補足的に

やはり、フォーム自体は好きになれないというのが実感。
松阪を見ていると上半身、特に背筋が物凄く強いんだろーなーという
感じがします。
左足を前に出すときの体の沈みこみが日本人にしては少ない、これはメジャー流に近い。ただ歩幅はかなり取っているからかな?投球後右足が前にグッと張り出す、もしくは左に大きく流れることはない。
メジャー流と日本流の調度半々という印象。

それと気になるのは左手を前に出す瞬間肩のラインが水平にならない、左肩が右肩に
対してかなり上に来ている、プッツとかと同じ傾向。
これではコントロールが難しいのはないか?

体の開きが速い、逆にいうと大きく胸を張る。
打者からみたら見やすいはずだが、玉のスピンで補っていると思われる。

もしかして指が投手としては短い???

まっすぐがシュート回転していた(過去形)。威力のある真ん中から
アウトコースの流れる持玉のこと。

ただしこれはDL後影を潜めている。



ここからは私の勘だが、もしかして松阪は2重振り子からダブルスピンに
変えた?
見た目に変化はないのだが・・・・難しい・・・・


何故ならシュート回転のボールが減少していることと春先のトレーニング。
アメフトを使ったトレーニングはダブルスピン投法に移行するためには
最適だと思われるということ。
ラケットを使ったトレーニングにも通じる方法だと。

それに春先球速が極端に落ちていたこと。
私も2重振り子からダブルスピンにフォームを変える時に慣れるまで
約半年間かかったこと。


まーわかりませんが(^^;、この辺はこれからも注意深く見ていきたいと
思っています。


今、松阪のハイライトを見ました。
肩のライン大分改善していたみたいですね、まだ時にありますが許容範囲かな?
テークバックで腕を伸ばすのを止めたら難しくないんだけど、松阪クラスだと
簡単にはいかないのかな?
































0

松阪劇勝!  野球 ボクシングetc

映像で見れないが痛すぎる、何故放送しないのか!


DL入りで心配していましたがさすがに松阪です。
DL後は球速も元に戻っていますよね、何よりそれがうれしい、勝ってはいましたが
DL前はスピードが出なくて私はスピードガンがおかしいのではないかと疑っていたほどですから。
やはりどこかがおかしかったのでしょう。

10勝おめでとう。
0

ノーランライアンの功罪  野球 ボクシングetc

ノーランライアンが史上最高の投手であることを確信している方は多いと思います。
人格も素晴らしく、才能がありながらも伸び悩んでいたランディジョンソン
を再生させた逸話や、ノーヒットノーランを達成した直後も平然と
トレーニングを開始した逸話など多くのファンを魅了しています。
ピッチングのバイブルなどを読まれた方も多いでしょう。

ところが私が気にしている、疑問に思っていることはそこにあります。
何故なら私はライアンの真似は誰にもできないと思うからです。
生まれ持った持ったものが違う。


まず私は上半身のウエイトトレーニングに懐疑的です、ライアンがでてくるまでは
投手はほとんどウエイトはしていませんでした。これはクレメンスなんかも言っていることです。
また現在メジャーにおいては懸垂やチューブなどに回帰しているという
話を聞いたことがあります。
アウターマッスルよりはインナーマッスルを優先する方法です。


また、投球フォームを見た感じですがここからは想像になるのですが
2重振り子運動に見えるということ。
ところが肘から先は後から大きく出てきています。しかもやや外側から大きく。
私などからありえないような肘の運動なのです。
160KMのスピードとこの鞭のようにしなる肘、これでは打者はたまったものでは
なかったでしょう。

もしかして外反肘?
腕をまっすぐに伸ばした時肘から下が外に曲がっているという。
これ、実は私の家族(私以外)がそれですので。

つまり何を言いたいかというと2重振り子運動的なフォームでも自然と
ダブルスピン投法的な投げ方ができるのはないか?と。

以上は完全に想像ですが実は先例があります。
初期の日本で最高の投手であった、沢村と金田がこの肘の持ち主なのです。

だから私は好きな投手を真似ることはとても大切で成長させる大切な方法
だとは思うのですが、それが果たして自分にあったものかどうかを
ぜひ確認して欲しいと思うのです、理論は常に進歩していると思うのですが
最後に残る真理は投球フォームに絶対はなく、人それぞれ違うことを
認識することだと思います。
0

あぁー・・・・・・ジョーよ  野球 ボクシングetc

A
クレメントが田淵以下だとしても、城島の師匠は田淵とどっこいどっこいの若菜だからなあ。
若菜は肩だけは強いほうだったが、捕球技術も打撃も全然誉められたものではなかった。
あと、全盛期の田淵と全盛期の若菜のどちらがチームにとって有益かといったら文句無く田淵。

B

そんなわかな!(笑)

若菜の名前をついつい反応してしまうんじゃすまん、若菜と田村な。
それでいいよ。
珍しく一致したな。


A
このまえ若菜と真弓についてツレと熱く語ってたら
その女誰よ?と嫁に怒られたw



そのネタを私に振っていいの?(^^;
真弓ねー元クラウンの〜(笑)、東尾に香車と言われた〜(笑)
本名真弓明信だけど誰も下の名前を知らないって(笑)

若菜は下手だったけど人を見る目は確かにあった、それは間違いない。
いい意味でも悪い意味でも九州男児じゃないの?

ジョーの才能見抜いてかわいがって育ててーそれで飯食ってんだから〜
イチローに対する土井さん、野茂に対する雑草、ジョーに対する立川みたいな
センスの無さを露呈するよりはよっぽど好感持てる。




こりゃー打たないかん。

私自自身はCに打率はいらないというのが持論だががその前提条件は
チームが勝つこと。

こーなってきたらカスどもが言うのも一理ある。

ジョー・・・・・・・・・・・・

打て、打つんじゃジョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
カーロスリベラを倒せジョー〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!




矢吹ジョーに対して丹下のとっつぁんが叫んでいるように読んでね(笑)









っせーや!!

ごちゃごちゃ言う前に、ワシのネタに少しは反応してくれや!

とことんスルーしよってからに〜〜〜〜〜〜(ブツブツ)

あぁ・・・・・・ジョー私にいつまでこんな下らない話を・・・・



C

ちゃんと見てますよ(笑)

B

あぁ・・・・・・ジョー私にいつまでこんな下らない話を・・・・
0

甲子園を勝ち抜ける投手のイメージ  野球 ボクシングetc

球速は140KMは必要ないと思う、Vスライダーとチェンジアップもしくはカーブ。
そしてアウトローのコントロール。 まっすぐにスピードは必要ないが切れは絶対必要。
速いだけでは通用しない。
スタミナは言わずもがな。
フォームはオーバー、スリークォーター、サイドなんでもいいが癖を見破られないように
しなければならない。

球児にはこの辺りを目指して欲しいものである。無論至難の業ではあるのだが・・・
0




AutoPage最新お知らせ