2016/11/22

「おやおやおや」  いいこと


 このブログの元となった原稿は今から12年前、当時勤務していた学校内で書き始めたものです。もともとネット上に上げるつもりはなく、毎日のん気に思うところを書いていたのですが、それから一年半ほど経った頃、私の運営するサイト上でちょっと厄介な問題が持ち上がってブログを始めることになったのです。それは当時、私のネット上の主戦場だったBBSが、一人の論客によってずたずたに荒されるというものでした。

 しばらくは抵抗したのですが、この世界、確信的な人がその気になれば相手をギリギリまで追い詰めることができます。結局、身動きが取れなくなって私はBBSを放棄し(のちに復活)、サイトはほとんど動きのないものとなってしまいました。

 それは何ともすっきりしない毎日でした。ネット上にはサイトを通じて知り合いになった方が何人もいましたし、そうした方々に何も話さない、何も語ってもらえないというのはけっこうストレスだったのです。そこでBBS放棄から一か月ほどしてブログという形でそれまで学校で書いていたものを毎日アップするようになったのです。それが「アフター・フェア」(かつてのタイトルは「デイ・バイ・デイ」)です。

 以後、10年の間、毎朝書いた記事はすべてネット上にあります。しかしブログを始める以前に書いたおよそ1年半分は、学校で先生たちに見ていただいて以後、コンピュータの中に眠ったままでした。
 ネットの優れた機能のひとつは検索です。そこで、自分の文章を調べるためだけにでもアップする価値はあると、退職後、少しずつアップしてきたのですが、これがけっこう面倒な作業で、2年かかっても完成しません。今日も気合を入れてやり始めたのですが、2006年の6月分をやっただけで息が切れてしまいました。

 あとたった4ヶ月分をアップすれば完成なのに――、そう思って、どれくらい入れれば穴が埋まるか確認しようと、記念すべきブログ第一回目を調べたら、なんとそれが2006年11月22日、つまり10年前の今日の「明日は勤労感謝の日」といった内容の記事だったのです。

 不思議なものです。たまたま調べた第一回が今日で、しかもブログ十周年の記念日だったなんて。
 しかし運命というのはそういうものなのでしょう。
 何となく気分のいいできごとでした。

 これからもよろしくお願いします。



3



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ