2018/10/19

「私の音楽事情」〜Amazonに乗せられる  オススメ


クリックすると元のサイズで表示します
(イーストマン・ジョンソン 「幼い学者」)

 最近は一日中音楽を流していることが多くなっています。


【子どものころの夢と現実】
 子どものころ、自分の将来の家庭生活に描いた夢は、暖かいストーブと座り心地の良い椅子のある部屋で、私は音楽を聴きながら読書をし、若く美しい妻は傍らで編み物をする、テーブルの上には淹れたてコーヒーとわずかな菓子――どこかで見た絵のような風景です。
 しかしこの夢はどの一部分もかないませんでした。

 結婚した当時すでに妻が若くも美しくもなかったということを、ことさら言いたいのではありません。教員同士の夫婦の日常なんてほとんど戦闘状態だという話です。

 家に帰ってから夕食を作ったり食べたり、洗濯物を畳んだり風呂を沸かして入ったり、といった最低限のことは世間と一緒ですが、それらを分業で大急ぎで済ませると二人ともあとは持ち帰りの仕事に邁進するのが普段の生活だったのです。

 読書と言っても資料探し、妻が編み物をしていたら教材研究です。
 コーヒーのがぶ飲みはしますが菓子はなく、音楽は夫婦の趣味が合わないので流れることはなく、もし何らかの曲が流れてくるとしたら音楽会の演奏曲か運動会のダンスの曲と相場が決まっています。
 子どももいないのに「アンパンマンのマーチ」や「忍たま音頭」が流れる家は、まるっきり優雅ではありません。

 しかしそれでいいと思っていたわけではなく、退職したら、若く美しい妻はなくても(しつこい)、子どものころの夢のいくつかはかなえたいといつも思っていました。ところがそれでも忙しい――。

 専業主夫で家庭菜園ティスト(2016/6/1「家庭菜園ティストの話」)ですから家事や農事にけっこうあたふたしてる。
 他はどうかというと、かなりのケチですから今さら薪ストーブも高価な椅子も買い揃えられない、読書はしますが寝っ転がってというだらしなさ、音楽をかけるのも面倒――。
 コーヒーだけはきちんと淹れるようになりましたが、当初の予定とはずいぶん違ったものになっていました。
 ところが今年の7月、Amazonで思わぬキャンペーンをやっていることに気がついて、それから私の音楽生活は革命的に変わったのです。


【Amazon Music Unlimited】
 キャンペーンの正確な文言は忘れましたが、要するに、
「Amazon Music Unlimited、今、入会すれば4カ月間99円!」
といったものでした。

 少し説明すると、Amazonのプライム会員(年額3,900円)に加入すると商品の無料配送以外にさまざまなサービスがあり、そのうちのひとつが100万曲以上を聴くことのできる無料音楽配信Prime Musicなのです。

 私はコンピュータやスマートフォンにアプリをインストールしているほか、「Fire TV Stick」という機器を購入してテレビに差し込み、そこからも聴くことができるようにしてあります。かなりいい感じです。

 ところが100万曲は大した数のはずなのに、曲が頭に閃いてリクエストしようとするとこれがさっぱりうまくいかない。有名な曲、世界的なアーチストの曲はしばしばその中に入っていないのです。
 さらに多くを聞こうとしたら、一段グレードの高いサービスに移行するしかありません。それがAmazon Music Unlimitedです。なんと曲数4000万曲! 

 しかしそのために必要な追加料金は月額780円。ケチな私にはとうてい手の出ない金額です。それで諦めていたのですが、7月のキャンペーンで示されたのは4カ月間わずか99円。
 最初99円/月かと思ったのですが、そうではなくて4か月で99円!! 一か月25円にもなりません。

 また、通常こうしたキャンペーンに乗ってしまうと、4か月後の解約を忘れてそのままずるずると支払わされることになるのですがAmazonは良心的、追加加入の時点で4か月後の解約手続きまで同時にできてしまうのです。そこで早速加入手続きです。

 我が家のテレビには幸いサウンドバー(2016/9/13「この夏のマイ・ブーム」)が接続されていますから音質もそこそこ満足できるレベルです。

 おかげで毎日、朝から音楽を流し続ける毎日です。
 これでアマゾンのスピーカ型音声アシスタント「Echo Dot」でも買えば、あとは呼びかけるだけで好きな音楽を次々と再生できそうです。
「アレクサ! ユーミンをかけてくれ」
「アレクサ! ドボルザークならなんでも!」
というわけです。

 そんなことをウキウキと夢想しながら、そして私は気づくのです。
 私は期限切れの11月13日になったらAmazon Music Unlimitedの延長手続きをして毎月780円を払うことになるだろう、そして近々「Echo Dot」も買うことになるだろう――。
 要するにまんまと、Amazonの術中にはまってしまったのです。

 でもこんな素晴らしい音楽環境、おいそれとは手放せませんよね。


*「Echo Dot」を購入した場合に限り、Amazon Music Unlimitedの月額は380円(Echoプラン)に割引されるようです。





にほんブログ村 教育論・教育問題
人気ブログランキング
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ